デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
りんごをまったく使わないアップルパイとは?

その名も「モックアップルパイ」

モックとは「見せ掛けの」といった意味。例えばケータイ電話売り場で目にする電話機の模型のことをモックというが、まあそんな意味である。

ネットで調べたのだが、日本語サイトではこのモックアップルパイの作り方はヒットせず、英語の「mock・・・」でやっと文献に当たることができた。翻訳しながら格闘していこう。


レモンを一個しぼり、残った皮を「すりつぶす」とあったが、なかなかすれないので、みじん切りに変更。

水をカップ2杯、そして砂糖をカップ2杯だと!不安だ・・・。
まあいいや!えい!
「2 teaspoons cream of tartar」というのが「酒石英」という材料らしいが、手に入らず。ベーキングパウダーのようなものらしいので、重曹で代用。
重曹も入れてくつくつ30分ほど煮込む。あやしげ。

そして出ました、リッツ。どうも文脈からして、これがアップルの代わりとか。大丈夫なのだろうか。


荒く割って、
パイシートに敷き詰める。

さてここで、先ほどのシロップを見てみましょう。色づいてますねー。
そこに、レモン汁とレモンの皮を入れる。

重曹のせいで、泡がジュワーッと。あわてる。
このシロップを冷やします。

そして、リッツの上にかけていきます。 なんとなく見えてきた。
バターかマーガリンを「気前よく」(翻訳)落としていく。

見た目はさきほどのアップルパイと変わらず。

これも同じようにオーブンに入れる。そして15分後・・・。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.