デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
栗のお菓子にだまされ続ける

●幻となって漂う栗を求めて

  わかってる、本当はわかってる。世の中には露骨に栗が入っている栗菓子があることは知っている。


思い切り栗をアピール

 むしろそういうお菓子の方が大勢を占めているということも、本当はわかっている。ただ、私が求めているのはそういうことではないのだ。嘘と真実との間を、はかなくたゆたう栗を食べたいのだ。

 そんな私を見かねて、妻がまた新たな栗菓子を買ってきてくれた。


新たなビジョン、くりまんじゅう
風合い的に栗

 くりまんじゅうである。栗菓子の定番だ。

 これまでのお菓子と違い、フォルムそのものは栗ではない。ただ、ツヤのある上部とマットな下部とのコーディネートが本物の栗と実によく似ている。テクスチャが栗なのだ。

 見るからにうまそう。さあ、食べてみよう。


まさか、まさかまさか…

 ほくっとした皮と、しっとりとした中身。口の中で二つの部分が混ざっていく中で、心に山里を思い描いてみる。そう、遥か彼方からじんわりと栗の味が……。

 してこない!

 えー、だってくりまんじゅうって言ってるじゃん。そう名乗ってるじゃん。なのにまた栗がないのか。


みりん使ってる場合じゃないだろう!

 絶望するのはもう慣れた。それでも期待を捨て去ることができず原材料を見てみるが、やはり悪い方にビンゴだ。栗がない。むごい。

 栗そのものを食べることはたやすい。ただ、夢と現実の狭間にある栗を食べることはこんなにも困難なのだ。

 話はまだ続きます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation