デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
跨線橋の下

■ようやくみつけた

そろそろくらーい公園を見せておくれよ

夜も更けて自転車でめぐるのも疲れてきた。日本には八百万の神がいるということになっているが「跨線橋下公園専門の神様」はいないのか。いたらそろそろひとつたのむよ。

目当てのものがみつからずに疲労だけが増してゆき、出発時の高ぶりも冷めてしまった。そんなときふと「なんでぼくこんなことやってるんだっけ」と我に返ってしまうのはデイリーポータルの取材では毎回のこと。


そんなふうに心がくじけてしまいそうな夜。ようやくめぐりあえたのが、彼女。ああ、ぼくはきみに会うために生まれてきたんだと思うよ。


まったく遊ぶ気をおこさせない閉塞感あふれるダークな仕上がりに大興奮

すてきだ。ここは跨線橋下の桃源郷ですか

ひとりでフィーバーして申し訳ない。しかし、大きすぎず小さすぎず、いかにも「跨線橋」といった風情の物件の下に、公園の見本のような遊具のラインナップ。そしてまわりは町工場。どこをとっても一級品の「跨線橋下公園」である。ファンタスティック。

そしてさらにもう一つ見つけた。


滑り台上から跨線橋の腹にさわれそう。グレイト圧迫感。

魅惑の三角地帯に咲いた秘密の花園。地面に向かって迫り来る跨線橋もそっちのけでふつうに遊具を設置。頭上注意。

確実に跨線橋下公園は増えている

独りよがりの情熱と「公園のはず」という勝手な思いこみで駆け抜けた今回の旅。公園の例はそう多くはなかったものの「やはり」と言えるだけの物件を発見できてひじょうに満足だ。

右は工事中の跨線橋下。遊具設置をすると高らかに宣言がなされている。今後も「誰も遊ばないだろう」という公園が増えていくことに期待したい。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation