デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
モスバーガーの黒板を一日巡る。

少ないけれどほのぼのさせられます

なんとか望んでいた系統の黒板は見つけたけれど、もっとタイムリーな時事ネタを織り交ぜたようなのもあるはず。さらに自転車こぎこぎモスバーガーを巡る。


文京区・茗荷谷店
千代田区・飯田橋東店
新宿区・市ヶ谷田町店

あらためて緑モスバーガーがもう主力なのだな‥と思うのはおいといて、やはり店頭に黒板が出ていない。おそらくあの看板は強制でもないんだろうが、

と、思ってたところに「らしい」看板を発見、17軒目にして「これぞ」ってのを。


新宿区・神楽坂下店
見にくいけどプレーオフについてですよ。

反射で黒板が見にくいので中盤以降を書き移せば

「今日はプレーオフを見て過ごそうと思います。プリンス新庄の日ハムか、王チルドレンのソフトバンクが意地を見せるか‥。野球なんて‥という方もソフトバンクはイケメン多いので楽しめますよ(笑)」

そう!こういう店員の趣味が露わになったのこそ、お客さんから店の前を通る人まで癒されるんですよ!といっても北朝鮮の核問題とかヘビーに語られても困りますが。日常の素朴な喜びがつづられてると、共感の笑顔が沸くよねぇ。この翌日、どんなことが書かれてたのだろうか。

やっとジャストミートな黒板を引き当て、それから千代田区から新宿区へとさらにモス巡り。


千代田区・麹町店
新宿区・四谷四丁目店
新宿区・四谷区民センター店

新宿区・新宿五丁目店
新宿区・新宿ミラノ店
新宿区・新宿西口店

ここまでで23軒。最初の目算では「場所によっていろいろ黒板の内容も違うだろうし、比較したら面白いかも」と思ってたものの、根本的にここまで無いとは‥。あったとしても新製品紹介の内容で、商品入れ替わりのタイミングに回ったのも悪かったのかもしれない。

新商品紹介の黒板をいちいち紹介するのも宣伝ぽいしなぁ、と思ったものの、こういう木訥な雰囲気なのは悪くないよね。書いた人には悪いが、ヘタウマな雰囲気。


新宿区・高田馬場二丁目店

結局一日で24軒のモスバーガーを踏破。あれだけ印象があるのに、実際はこの数というのはよほど書いてる所のインパクトが強いということだろう、少数派であるに関わらず。

その翌日、埼玉県大宮に用事で出かけた。駅を降りたところでたまたまモスバーガーを見つけ、一応黒板チェックを‥と見たところ、あー、いいなぁコレ!


さいたま市・大宮東口店

こういうのを読むと、文章って基本的に「書く側→読む側」と一方的なものだけど、ちゃんと「店←→客」の相互的なコミュニケーションとしても成立するなーと思わされる。モスバーガーに限らず、魚屋でも八百屋でもどこでも黒板で今日の気分を書けばいい!店内で無言だって、そこにはちゃんとトークがあるんだもんな。

お昼はもちろんモスでしたよ。

24軒も回ればオリエンテーリング気分。

ちなみに今回の取材は幡ヶ谷→高円寺→中野→目白→池袋→大塚→小石川→飯田橋→市ヶ谷→四谷→新宿あたりを約40kmくらい自転車でウロウロしたのだろうか‥。都内サイクリングとしてイイ感じに楽しませていただきました。

こういうチェーン店巡りはいいコースだねぇ。なんかスタンプでも押してくれないものか。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation