デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
突撃!友達の家の昼ごはん
友達の家の昼ごはんを突撃取材!


子供の頃、友達の家に行き、御飯をごちそうになることがよくあった。しかし社会人になった今、友達の家で御飯を食べるというのは極めて稀だ。

そこで今回「突然!隣の晩ごはん」のヨネスケさんさながらに突然友達の家に押しかけ、昼ごはんを食べさせてもらえないか交渉してみることにした。(晩ごはんでなく昼ごはんなのは岸川の友達が夜ほとんど家にいないため)

無事食べさせてもらうことは出来るのか?

(text by 岸川 祥子



1件目の昼ごはん


まず1件目は知り合いの放送作家さんのお宅。先日「池袋に引っ越しました」とメールしたら「近所じゃないですか!遊びに来てくださいよ」という返事がきたので、本当に遊びに行くことにしました。社交辞令?そんな言葉はこの際、忘れることにします。それにしてもこのマンション…

池袋警察署に通報
あやしい人はすぐ110番

いたるところに「警察」「通報」の文字!いくら友人を訪ねて来てるとはいえ、あくまでアポなし・招かれざる客。怪しいか怪しくないかと聞かれれば、7:3で怪しいです。とりあえずコソコソしながら友達の家の前に到着。しゃもじを構え、チャイムを鳴らします。

突撃といえばやはりしゃもじ

ピンポーン…応答なし。寝てるのかと思い、再度ピンポン。しかしやはり無反応。もしやと思い、メールしてみると…

友人からのメール「もう家でちゃいました」

ああ!思いっきり留守!メールを見ると「もう家でちゃいました。明日なら家にいるんですけど、それじゃ突撃にならないですよね」とのどかな返事。どうやら私が急に来たことにはあまり驚いていない様子。この感じだったらきっと御飯を食べさせてくれてただろうに。残念です。

ちなみに全くの余談ですが、この帰り道…

「あんた、頭にハト乗ってるわよ」
「あんたもじゃないの」

頭にハトが乗った銅像を発見。写真を撮りまくっていたら、突然ハトの大群に襲われました

こっちに向かってガンガン飛んでくるハトたち

わわわ!どうやらとてもハトたちの気に障ることをしてしまったようです。本当にごめんなさい。なお、この日は家に帰り、レトルトのリゾットをチンして食べました。

突撃!私の家の昼ごはん

 

2件目の昼ごはん


続いては社会学者の友人Tさんの家。歩いて行けた1件目の家と違い、今度は電車に乗って30分。留守でないことを祈ります。しかし…

チャイムを押せども応答なし!

またもや痛恨の留守!とりあえず人の家に来て黙って帰るのもなんなんで「企画で今Tさんの家に来た」とメールすると、しばらくしてこんな返事が。

自分が作ったご飯の写真を見せてくれるらしい

Tさんからのメール「今、研究会で京都です。自分でミクシィに載せようと思ってた企画で、『芸人めし』というのがあります。好きな芸人さんが好きといってたメニューを再現するだけの企画なんだけど、写真もあります。よかったら送るけど、どう?」

実はTさんは月に何度も関西に出向き、若手の舞台を見て帰ってくるほどのお笑い好き。以前、日記に若手芸人の故郷を訪ねるルポを載せたりしていましたが、まさかこんな企画までやっていようとは!ちょうどいいのでお言葉に甘えて送ってもらうことに。以下がそのご飯です。

麒麟・川島氏の好物「白飯と明太子とじゃこ」

ジャルジャル・後藤氏の好物「厚揚げのポン酢がけ」
ダイアン・津田氏の得意料理「あさりうどん」

こうして期せずして友達の昼ごはん兼芸人さんのご飯を一気にのぞくことが出来ました。芸人さんの好物ということで焼き肉やカレーみたいなものを想像してたんですが、意外にも完全な和食。ちなみにジャルジャルとダイアン、東京在住の人間にはコア過ぎて顔が全く浮かびません。Tさん、ごめん!

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation