デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


はっけんの水曜日
 
靴ズレを治す方法

(text by 大塚 幸代



ニフティのイベント、BBフェスタ@名古屋のデイリーポータルブースに参加することになり、「夏どこも行かなかったし、じゃー今回は『夏休み』ってことにして、名古屋散策しようー」と思って、1日前ノリして、遊んでしまいました。
おもに大須の雑貨、古着屋めぐり。「キックアウト」という店が面白くて、少女向け雑貨屋さんなんですが、オリジナルTシャツやリメイク服などが、3階まであるフロアにびっしり、みっしり。
ベトナムあたりから輸入してるような、ディズニーっぽいキャラクターのワッペンとか、一個一個が強烈なものばっかりだったので、目はチカチカ、頭はクラクラ。
同系列のアウトレット店にも行ったんですが、フェイクレザーのスカートが500えーん! ありえなーい! と興奮して買い物しまくり。
「osu301」というビルの、中華街の下に入ってた300均一ショップもすごかったです。洋楽バンドTシャツのキッズサイズが、300えん!! ラモーンズもピストルズも300えん!! うひょー。
あと栄の地下街も面白くて、ハイテンションで歩き倒してしまったら……。

カカトが、ものすごく見事な靴ズレに!(あまりにヒドい写真なので、モザイクでお送りしております)。
夏場サンダルで通したのに、久々にはいたスニーカーで移動したのが、敗因でした。
そもそも皮膚が弱く、新しい靴購入=どこかの皮がベローンを覚悟、という情けない足なんですが、「久々にはいたスニーカーで歩き倒し」でもダメでした。名古屋が魅力的だったせいだわ! 名古屋のばかばか!(やつあたり)

んでも、旅行中は緊張&興奮してるので、バンソウコウでごまかしてなんとかなってたんですが、イベントを終え、帰宅したら……。

いってえええええええええ(泣)

 


「味仙」のラーメン、おいしかったなあ。あのときはこんなに痛いと感じなかったのに。

 

とりあえず洗って清潔にして、マキロンで消毒して、うつぶせになって寝て、「朝になったら、患部もかわくだろ」と思っていたら……。

かわかない! その日1日、かわかない!

やべー、と思って、「靴ズレ 治療法」で検索するも、あまりに情報ナシ。
靴ズレ防止グッズはたくさんヒットするのに……。

 

 


「コンパル」のエビサンド、おいしかったなあ。あのときはこんなに痛いと感じなかったのに。


しつこく検索してみて、とりあえず分かったこと。

  • 靴ズレは、「やけど」のようなもの。軽度は赤くなるだけだが、そのうち水ぶくれが出来て、やぶれて滲出液(しんしゅつえき、体内から出る液体)が出て皮がむける、という流れもいっしょ。
  • なので、やけどと同様の対処が必要で、清潔にしておくのが基本。赤くなってるだけの段階だったら、とにかく冷やすこと。あまりに広範囲だったり重度であれば、皮膚科へ行って、しかるべき処置をしてもらうべし。
  • 靴ズレ用の軟膏など、ドラッグストアで買えるものもあって、スポーツ選手などは使用しているらしい。
  • 味噌、醤油をぬる、などの民間療法はキケンなのでNG。
  • かつては「乾いたほうが早く治る」と考えられていたが、体液は傷口を治すための栄養分なので、バンソウコウをはっておく「モイストヒーリング」のほうがベター、という説が現在は有力。キレイに早く治るらしい。

 


ひつまぶし、おいしかったなあ。あのときはこんなに痛いと感じなかったのに。

 

そんなわけで、今のところ悪化はしてないので、家にあったオロナイン軟膏の「効能、効果」のところを見たら「やけど(かるいもの)」とあったので、オロナイン塗ってバンソウコウをはってサンダルはいてます。

きくところによれば、靴ズレが原因で、そこからバイキンはいって、入院……なんてケースもあるとか。

皆様におかれましては、靴ズレには充分お気をつけくださいませ。いやほんと。

 

ちょこっとマンガ喫茶に入ったら、アイスティーがこんなん出て来ました。ああ名古屋……。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation