デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
パスタサラダはパスタなのか、サラダなのか? 検証してみた

口内炎ができた。野菜を食べよう。


口内炎ができた。

痛い。

口内炎の原因は睡眠不足と栄養の偏りらしい。たっぷり寝ても治らないのでどうやら栄養不足が原因のようだ。ネットで調べてみるとどうやら僕の場合、葉酸(野菜によく含まれる栄養素)不足が原因らしい。

そう言えば当サイトでも僕は栄養バランスが偏りそうな記事ばかり書いている気がする。

というわけで今日はサラダを食べまくるような記事を書こうと思い立ちました。口内炎を治すために。

(text by 梅田カズヒコ



口内炎を気にしながら

この痛さを分かってもらいたいがために口元のアップの写真を掲載してみた。嫌がらせっぽいけどそうではない。口の中が本当に痛いのだ。切実なのだ。写真で見ると分かりやすいがかなり大きなできものがある。これは痛い。

そう言えば、おにぎりの比較記事のときはおにぎりばかり食べ、ハンバーガーの断面を調べたときはハンバーガーばかり食べていた。いかにも栄養が偏りそうだ。痛い口内炎を抱えながらもおなかがすいた僕はコンビニに向かった。

気が付いたらコンビニのサラダ売り場に来ていた。ビバ! ビタミン!! ビバ! 食物繊維。グッバイ口内炎!! 僕は今、無性にサラダを欲しているのだ。

そう言えば最近、サラダコーナーに不思議な新顔が登場している。パスタサラダだ。その名の通りパスタの上にサラダが乗っているだけの商品なのだが、気が付けばどこのコンビニにも置くようになっている。コンビニに必ず置いてある、ということは一般化したという証しだろう。実際、僕のまわりでもパスタサラダを食べる人が増えた。

なぜポピュラリティを得たのか。パスタなのかサラダなのかよく分からない微妙な立ち位置が人気の秘密ではないだろうか。パスタを食べたい。でもカロリーが気になる。じゃあパスタサラダはどうだろうか? うん、それならいいや。そんなおいしいとこどりの商品がパスタサラダなのだ。

しかし曖昧な態度のパスタサラダを見ると「パスタ」なのか「サラダ」なのかはっきりしろよ! と言いたくなるのも人情。

そこで、今回はパスタサラダはパスタなのか、サラダなのか? この命題にさまざまな角度から挑んでいきたいと思います。

 

似た食品を引き合いにだしてみよう

では、パスタサラダとおなじく曖昧なポジションに居る「サラダうどん」はどうだろう? これは明らかにうどん(主食)ではないだろうか。サラダはあくまでうどんの添え物であって、メインはうどんである。

しかし、「マカロニサラダ」はどうだろう? 今度はサラダではないだろうか。昔から僕らはサラダのつもりでマカロニサラダを食べている。マカロニの原材料はパスタと一緒だ。

パスタは形状としてはうどんに近く、原材料としてはマカロニに近い。

うーん。。ますますパスタサラダが何なのかよく分からなくなっていましました。

 

脳内地図


パスタサラダは分類に困る。

 

ちょっと別の切り口を考えたほうがよさそうだ。

 

食品成分表。さまざまな食品に含まれる成分が一発で分かります。

こうやって一個づつ内容物の重量をチェックしていく。

やはりここは栄養的なところで考えていこう。

そもそも、今回パスタサラダに着目したのは栄養が偏って口内炎が出きた、というはなしが元になっている。そこで、パスタサラダに含まれる栄養素を元に考えていくことにした。

さっそく、古賀さんのキュウリに含まれている水分の話しでも登場した食品成分表を僕も購入してしらべてみることにした。

コンビニ各社で買ってきたパスタサラダ全体に含まれる栄養素を算出できれば、これはサラダなのかパスタなのかはっきりするのではないだろうか。

 

思いつきではじめたものの、かなり大変でした。

以下の流れで調べることにした。

1.さまざまなパスタサラダを購入。

  ↓
2.調理品の中にどの食材がどれだけの重量が含まれているのかを量る
  ↓
3.「食品成分表」を元に料理全体の栄養分を解析。
  ↓
4.それを元にパスタサラダはパスタなのか、サラダなのかに結論を出す。

ついでに自炊をせずにコンビニ飯が多い僕にぴったりの、栄養満点なパスタサラダはどれなのかも決めてしまおう。

食品の重さを調べるのはけっこう大変な作業。例えばこのような状態になっているにんじんとだいこんは……
このようににんじんだけ取り出して計算。こうやって選り分けるのに時間がかかりました。

 

さっそくどばどばっとパスタサラダの栄養分析を紹介していきます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation