デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
懐かしのお好み焼き屋めぐり in 長崎

ソフトクリームが有名な、お好み焼き専門店

次に訪れたのはソフトクリームが有名なところ。
なんでも13段とか15段とかのソフトクリームを作ってくれるらしく、やはり複数の方から「子供の頃よく食べた」「人気のスポット」というメールを頂いていたところだ。



看板には「お好み焼き専門店」と書いてあるが、その横には「ソフトクリーム」の文字。ちょっとした禅問答のようだ。

さっそく、名物のソフトクリームを注文。



でかい・安い・おいしい

どーん! 長い!
そして特筆すべきはその値段。なんと、120円なのだ。
120円!
120円なのに、どうしてこういうことになってしまったのか。

私が訪れた日も、ひっきりなしに子供や大人がソフトクリームを買いに来ていた。

 

何段なのか?

ところでコレ、実際は何段なんだろう?
私のところに来たメールでは、人によって13段だと言う人もいれば、14段だという人も。かと思えば15段だと言う人もいた。

一体本当は何段なのか、お店の人に尋ねてみた。
すると・・・。
機械が変わったけん、今は何段かわからんさね。
とのことだった。昔、機械(ソフトクリームをひねり出すマシン)が変わる前は「何段」というのが明確にあったそうで、その時は12段。なので、公表値としては一応今も12段ということにしてるらしい。


にんまり

 

お好み焼き屋だよ

おっと、そういえばここはお好み焼き屋だった。
お店の中はこんな様子。



やはり、どこか懐かしい感じが漂う店内。
訪れた時は夏休み真っ最中で、ファミリーの姿が多く見られた。

さきほどの三ツ幸ほどではないが、こちらもかなり安い
自分で焼くスタイル
このコップがまた味がある
うまいよ

 

まったり

たしかに懐かしい

私は初めて来たから本当は懐かしくなんかないはずなのだが、でもなぜか懐かしい。ここだけ、まったりとした時間が流れているようだった。

●お店データ

マツダ (場所はこのへん


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation