デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


緊急企画
 
衛星中継?・五十音素材採集〜名古屋BBフェスタ予告編〜
どうぞ、いーらっしゃいませーい(チョークアート看板も実物を展示します!)

ぱーん! ぱーん! (運動会の朝の音花火)。

毎年夏の恒例、ニフティのお祭りBBフェスタ。東京、大阪と無事終え、いよいよツアーファイナル名古屋が9/9(土)と迫ってきました。

話題のトランプを初売りし、笛の合奏が度肝を抜いた東京、ライターの悩み相談に乗ってもらい、乙幡さんが怖い顔をした大阪に引き続き、名古屋でもまた新しい企画を解禁します。

50音の素材採集と海外からの衛星中継がもしかしたらあるかもしれません。ざぱーん!

ニフティのBBフェスタサイトはこちら
※BBフェスタはどなたでも予約なしで無料で入場できるイベントです。



もくじ

入場口でDVDを配布
笛の合奏の最中に海外からの衛星中継?
面談式サイン交換会の列でプチプチ配布
ラジオでは50音素材採集
缶バッジ作り体験も名古屋初上陸

かぶりもの各種も絶好調
物販では限定ステッカー最終販売
当日迎え撃ちますライターは
テンションあげようぜリンク集


徐々に噂になってきたDVD配布

・住さんがライオンにシャドーボクシングして逆に襲われそうになっている
・乙幡さんが唐突にライブで尻文字を披露し始める
・林さんがゾーブ体験後にやたらモテている

と、見なくても多分まったく人生に問題のないであろう映像が盛りだくさんのDVDを会場入り口で配布しています。

基本的にニフティのサービスのご紹介がつまっているのですが、その中にデイリーポータルも入っているので探してみてください!


宮城さんの最後のボケも必見だぜ!

なお、DVDはご来場1グループに1枚となっております。お友達同士でまわし見ていただければ幸いです。

笛の合奏中に海外からの衛星中継が?!

眞鍋かをりさんのトークが行われるのと同ステージで行う笛の合奏。名古屋では再びオールスタンディングで行います。

単音しか出ないようにビニールで加工した縦笛は先ほど名古屋に発送しました。


名古屋から笛の穴をふさぐビニールテープがシースルーに! やったぜ!

さらに今回は、笛の合奏の合間に海外からの衛星中継が入るかもしれません!

これが今年のBBフェスタのハイライトとなりそうです。

現段階ではまだ海外側との調整ができていない段階なのですが、以下のような場所が有力候補になっています。

・多分ヨーロッパ?
・結構寒い場所らしい?

編集部もスタッフもまだまだ何も確かなことはいえない状況です。おそらく当日までどうなるか分からないのですが、話半分ぐらいの気持ちでお待ちいただければ幸いです。


ヨーロッパのイメージ写真を探したのですが、デイリーポータルのアーカイブからはこの写真が精一杯でした(撮影:フィヨルドマン

なお、この笛の合奏ショーは1日1回のみです開始30分前整理券を会場スタッフがメインステージ横で配布します。入場にはこの整理券が必要になりますのでご注意ください。

デイリーポータルZショウ(場所:メインステージ)
整理券配布(メインステージ横にて) 16:00〜
入場 16:20〜
開演 16:30〜17:00

整理券配布場所はデイリーポータルZコーナーとは別の、メインステージの横ですので、お間違えのないようお願いいたします。


面談式サイン交換会でプチプチ配布

来場のみなさんにサイン用紙を配ってサインしてもらい、それをライターのサインと交換しつつ世間話でもしようという大阪からの新企画、サイン交換会。

大好評のうえ、ライターが嬉しさあまって交換する方と長話をするため、列がかなり長くなってしまいました。


10分以上話込むケースも

並んでもらうのは忍びない、でもゆっくり一人ひとりと話したい。そんなわけで、名古屋会場では並んでいる方にヒマをつぶしていただけるよう、プチプチをお配りすることにしました。

じっくりつぶしてお待ちください。なお、列が少しでも早く進むよう鋭意進行の予定です。

交換会はライターが2名一組で行います。担当の時間は決まり次第「BBフェスタ準備日記」のコーナーでお知らせしますね。

※サイン交換会担当時間以外でもライターには気軽にお声がけください!
※笛の合奏ショウの後、17:00以降はサインに応じられない可能性が高いです。(なぜなら後片付けもライター、イラストレーターがやっているからなんです。あわわ)ご注意ください。


暇つぶしの代名詞を配布

みんなの声で機会の声素材をつくろう

名古屋では「デイリーポータルZラジオ」の全く新しい企画に挑戦します。

「あ」とか「じゃ」とか、数字の「1」とかアルファベット「Z」など、1つの文字や記号をお1人1つづつしゃべってもらい、それを録音します。

最終的に、サンプリングして機械の声が作れるような素材を作る、という壮大な計画です。わくわく。

音声はサイン交換会の際に録音しますので、どうぞご協力くだい。


缶バッジ作り体験も名古屋初上陸

東京、大阪と大人気だった缶バッジ製作体験。引き続き名古屋にも持ち込みます。

こんなに旅をするプレス機ってなかなかない

普通にかわいいバッジはもちろん、どう考えても付けられないような写真も勇気をもってバッジ化していただければと思う次第です。

なお、その場で自分で適当な絵を描いてオリジナルのバッジを作ることもできます。

※なお、缶バッジの制作はグッズを購入されたかたに限定させていただきます。
※刃物がついていたり、プレスに力のいるマシンを使いますので、お子様はスタッフが代理で製作いたします。
※製作に不安のある方も、柄をご指定いただければこちらでおつくりします。


いずれかの台紙を物販コーナーでお渡ししまーす


かぶりもの各種も絶好調

Zくんのかぶりものをはじめとして、住さんの落ち武者のヅラなどデイリーポータルZの読者はどうやら頭に何かかぶるのが好きらしい、と分かってきたこのごろ。

名古屋でも多くの人にかぶってもらえればと思う次第です。


みしみし音をたて壊れそうだったZくんもニフティスタッフの手で修復! 落ち武者ヅラ姿が妙にはまってきたべつやくさん。よく見るとこの写真、バンドのCDジャケットみたいな構図だ

 

物販では限定ステッカー最終販売

今年は物販のプロ(普段はコンサートなどでツアーTシャツを売ったりしているそう)にサポートを受けながら行っている物販もとりあえず名古屋で終了。

ステッカーはBBフェスタ限定とあってこれが最後のチャンスです。ぜひともお買いのがしないようお願いいたします。


ステッカーは名古屋がラストチャンス 大人気トランプはぜひ一家に5つ!


当日おまちしておりますスタッフは

以上の企画でもって名古屋のみなさまを迎え撃つ所存であります! 当日参加するスタッフ・ライターは、以下の通りです。

ウェブマスター林 雄司、ライター住 正徳、大塚幸代、乙幡啓子、べつやくれい、宮城剛、古賀及子、上司 平岩部長、スタッフ橋田玲子、渡辺加津子

全員、胃腸に気を配りながら当日まで生活したいと思います。

みなさん、9/9(土)はぜひ予定あけといてください! ナディアパークデザインセンタービル (LOFTの入っているビルです)3F デザインホールで待ち構えています!


9/9を控えテンションをあげようぜリンク集

準備の様子:BBフェスタ準備日記
東京BBフェスタの様子:2006 BBフェスタ東京ご報告
東京BBフェスタ参加の方のレポート:第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾
大阪BBフェスタの様子:相談・交換・怖い顔〜大阪BBフェスタご報告〜
東京BBフェスタ参加の方のレポート:第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾

名古屋で美味しいもん食べまくるのも楽しみなわけですよ!
(写真は閉店してしまった籠目屋のオムライス……閉店無念…)


 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation