デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


緊急企画
 
相談・交換・怖い顔〜大阪BBフェスタご報告〜
たくさんのご来場ありがとうございます!

(ステージそでからステージ中央まで駆け出して来て)はいっ、そういったわけで こんにちは! デイリーポータルZ 古賀です。

8/5(土)に今年のBBフェスタ2会場め、大阪会場が開催されました。お越しいただいた方、念力で応援してくださった方、みなさまありがとうございました。

東京会場とはまた違った雰囲気のなか熱気むんむんで行われた当日の様子をレポートします。

リンク募集もあるのでどうぞお見逃しなく! では、レポート記事、どうぞ。

(text,photo by 古賀 及子/photo by 林 雄司、橋田玲子、ヨシダプロ)

ニフティのBBフェスタサイトはこちら
(8/14まで名古屋会場の優待券の受付をしております!)



もくじ

新導入企画、大好評
200人で笛の合奏・そして怖い顔
落ち武者が大増殖

Zくん、負傷

すごい差し入れ
次回9/9は名古屋へ
BBフェスタおもしろ写真集
参加者レポート リンク募集中



相談・交換 新企画が大好評

大阪会場から加わった新しい企画が大好評でした。ひとつめは、「サイン交換会」。いつもBBフェスタではライター勢がサインをさせていただくのですが、みなさんのサインも欲しいですがな、とはじめた企画。

で、これがふたをあけてみたら、交換会というよりも、市役所の税金相談のようなおもむきに。


交換というより面談 話の内容は世間話など

100名をこえる方々の「サイン」を眺められたのも収穫でした(いただいたサインは近日公開したいと思います!)。


これもサインなのか ライターも練習したサインを交換。古賀は頼まれてもいないのに萌え絵にチャレンジ。現場ではうまく書けたたと思ったが、へただ

もうひとつはデイリーポータルZラジオの企画、悩み相談。読者のみなさまの悩みを聞く、のではなく、ライターの悩み相談に乗ってもらおうというものでした。

うわさによると、ウェブマスター林さんは今のこの二日酔いを何とかできないか相談していたとか?

くわしくは、8/13(日)16時公開のデイリーポータルZラジオで明らかになります。どうぞお楽しみに。なお、名古屋ではまた新たなラジオの企画を投入の予定です。

200人で笛の合奏と怖い顔

単音しか出ない縦笛を配布、笛の合奏をするステージは大阪でも開催。大阪では200人での大合奏となりました。

ステージ上で林さんや指揮担当の宮城さんは合奏を聴いて「全員の顔がありえないほど真剣」「スジがいい」と絶賛。

迫力の縦笛合奏が収録されました。この音源もデイリーポータルZラジオで流しますのでどうぞお楽しみに。


大人が縦笛を構えて全員超真剣という状況

縦笛を吹く横で同時進行としてライター乙幡さんの「怖い顔で群集にまざる」企画も行われました。

怒った顔というのが表情の中でも目立つというのを検証するものです。笛をもったみなさんの間を乙幡さんが移動、ショウの開催中に何度か検証写真を撮影しました。


できるだけ多くの人の顔を撮るため、古賀が脚立に上がって高い場所から撮影 乙幡さんが怖い顔でたたずみました(写真右は疲れて立ったまま寝る乙幡さん)

本当に怖い顔は目立ったのか。結果は火曜日の乙幡さんの記事であきらかになります。

落ち武者が増殖

今年のBBフェスタでダークホース的人気なのが落ち武者のヅラ。もともとライター住さんが新しいヘアスタイルを提案すべく、ちょんまげを結うためにあつらえたものですが、これが爆発的といってよいぐらい参加者の間で人気になっていました。


元祖落ち武者、住さん 東京会場につづいて大阪でも着用、べつやくさん

赤ちゃんも落ち武者に 不安を隠せない表情

これを展示品リストに加えたとき、まさかみなさんがかぶってくれるとは思ってもみませんでした。よかった……んだと思います。

Zくん、負傷

昨年、着ぐるみ業者に発注して特別に作ったZくんの頭部。BBフェスタでは多くの方にかぶっていただきこれまでも大好評を得ていますが、酷使がたたってやや壊れ気味でした。


スタッフの橋田さんが業務用の強力ガムテで補修。事情を知らないと一体なにやってるんだろうという写真

ガムテープで補修して だましだまし使っていましたが、かぶると内部がぐらぐらして転びそうになることも。

Zくんをかぶって怪我をしたんじゃシャレになりません。名古屋へはきっちり補修して復帰させたいと思います。がんばれ、Zくん。

すごい差し入れ続々

今回はサイン交換会があったためか、うろたえるほどの差し入れをいただきました。いやもう、ほんとうありがたい限りです。

中にはこんな力作も(ヨシダプロさんのマイミクシィの方からとのこと)!


特製のふたをあけると…… すげえ!

そのほか、遠方から来てくださった方からは地元の名物や、過去のライター企画に出てきたものに沿ったお菓子、花束、ライター一人ひとりに星新一さんの文庫本を配る方も(なぜ)。本当にありがとうございます。

イベント終了後に早速いただいた他、食べ切れなかった分は山分けして持ち帰りました(古賀は帰りの新幹線でも もぐもぐ食べてました)。


スタッフ用のトランシーバーに並んで置かれる柿の葉寿司(超うまい) アイロンビーズ製のZくんなど食べ物以外もいろいろと。わー!

次回9/9は名古屋へ!

そういったわけで、続いては来月名古屋へまいります! 現在ニフティのBBフェスタサイトで優待券の申し込みを受付中(8/14まで)。券がなくても入れますが、もっていると万が一列ができたときに優先的に入れるようです。

ラジオの悩み相談やステージの怖い顔に変わる新企画をご用意、大好評だったサイン交換会は引き続き実施の予定です。9/9は予定をあけておいてくれよな!

それでは、次ページから恒例の会場スナップと、レポートのリンク募集のお知らせです。どうぞ。


おもしろスナップ大量掲載ですよ!(写真はZくんをかぶってエアギターをする方)本物のZくんみたいだ)

  つぎへ >
 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation