デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
あのクラゲを食べたい

塩抜きをする

ようやく完成した塩蔵ミズクラゲ。戻し方も研究レポートに書いてあったのでそちらを参考にさせていただく。

まず、真水で強くもみ洗いして塩をよく抜く。せっかくここまで水分を抜いたのに、水で洗ったらまた膨れあがりそうで不安だ。だがどう考えてもこのままでは塩辛そうだし、未だに海の匂いが結構残っているので、大変不本意ではあるがよく洗うとする。ジャブジャブ。よし、これでもうほとんど海臭くないぞ。

資料によると、よく洗ったクラゲを80度のお湯に入れて、キューッと縮れてきたタイミングで冷水に移し、20〜30分水にさらすと歯切れのよいクラゲになるはずだった。だがしかし、そこに現れたのは、なぜかライチっぽいフルーティーな物体だった。白身魚だと思っていたらいきなり南国フルーツか。クラゲ、どこまでも変幻自在なヤツだぜ。


よく洗う。また水を吸って元に戻りはしないか、とても不安だ。 茹でた状態。おお、ライチっぽい。

下茹でした状態で重さを量ってみたら、塩蔵状態の185グラムから117グラムとさらに軽くなっていた。水分を吸って重くなるかと思ったのだが、塩分が抜けて軽くなったようだ。

クラゲ道、奥深し。


軽くなった。ちょっと寂しい。塩蔵ワカメとは違うらしい。


さあ下準備はすべて終わった。ようやく、ようやく、夢にまで見たクラゲが食べられる時が来た。

しかしよく考えたら、普段の料理で一回もクラゲなんて使ったことがないぞ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation