デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
おにぎりの“具なし領域”を計測する

あれ? 具がないんじゃないか!?


いきなり家族の話で恐縮だが、うちの母はおっちょこちょいである。遠足の昼食にと母が作ってくれたおにぎりには、うっかり具が入っていなかったことがある。

母の手作りおにぎりを食べる機会はすっかりなくなってしまったが、コンビニのおにぎりを食べていて奥のほうにある具までなかなかたどり着かないとき、おっちょこちょいな工場の人が具を入れ忘れたんじゃないか、と不安になることがある。

毎回その不安をよそにひょっこり具が表れるわけだが、もしも本当に具が入っていなかった場合、半分以上まで食べ終わったおにぎりをコンビニに持って行って
「これ、具が入ってないじゃないですか、ホラ」
とクレームをつけても説得力に欠ける。すでに食べてしまった半分以上の中に具が入っていたんじゃいか、と疑われそうだからだ。食べかけのおにぎりをお店に持っていくのも、100円少々の商品で文句を言うのもなんだかかっこ悪いなとか、しなくてもいい心配をしてしまう。

そんな妄想による余分な心配をしていることが小心者っぽいし貧乏人っぽい発想だが、とにかく今回は僕の小さな心配事を助長する、おにぎりの“具なし領域”にスポットを当てます。

(text by 梅田カズヒコ



今回やってみること

  • おにぎりの具なし領域を測る。
  • 具体的な指標として、先端からの長さを測ろう。
  • 具はシーチキンとタラコに絞ってみた。
  • タラコは具になかなかたどり着かないイメージがあるから。
  • シーチキンは僕が好きなおにぎりだから。

以上をふまえ、各社のおにぎりを集めてみた。

 

まずはシーチキン

 

コンビニ各社のおにぎりは表記が「シーチキン」と「ツナ」に分かれるが(※1)、ここでは同じ扱いとしたい。ところで僕は中にはいっているものがまったく同じでも「シーチキン」と書かれているか、「ツナ」と書かれているかで食べてくるときの気分が変わってくる。なぜだろう? 言葉って恐ろしい。


(※1)「シーチキン」は、はごろもフーズの商標登録である。よって、コンビニのおにぎりでシーチキンとあるものははごろも製のシーチキンが材料に使われているという意味である。そして、おにぎりのラベルのシーチキンの文字の下には商標登録を表す(R)のマークが。コンビニに行ったときにたしかめてみよう。また、知らなくていいことを知ってしまったね。

 

これがコンビニ大手5社のシーチキン(ツナ)おにぎりの断面図だ!

具に到達するまでが短い順に並べてみました。(あとになるほど具にたどりつくまでが長い。)

 

天← →地
ローソン
商品名:シーチキンマヨネーズ(105円/189kcal)
おにぎり全体の長さ(a):7.0cm
具に到達するまでの長さ(b): 2.0cm(5位/5社中)
具に到達するまで=(b)/(a):28.6%(5位)

天← →地
am/pm
商品名:ツナマヨネーズ(105円/208kcal)
おにぎり全体の長さ(a):6.5cm
具に到達するまでの長さ(b):2.5cm(4位/5社中)
具に到達するまで=(b)/(a):38.5%(3位)

天← →地
ファミリーマート
商品名:シーチキンマヨネーズ(105円/201kcal)
おにぎり全体の長さ(a):7.0cm
具に到達するまでの長さ(b):2.6cm(3位/5社中)
具に到達するまで=(b)/(a):37.1%(4位)

天← →地
セブンイレブン
商品名:ツナマヨネーズ(105円/197kcal)
おにぎり全体の長さ(a):6.8cm
具に到達するまでの長さ(b):2.8cm(2位/5社中)
具に到達するまで=(b)/(a):41.2%(2位)

天← →地
サンクス
商品名:和風ツナマヨネーズ(110円/221kcal)
おにぎり全体の長さ(a):6.2cm
具に到達するまでの長さ(b):3.3cm(1位/5社中)
具に到達するまで=(b)/(a):53.2%(1位)

これを分かりやすくグラフにするとこうなる。

こうして見ると、思ったより具が出てくるまで長さがあることが分かる。一番具までが遠いサンクスに至ってはおにぎりの半分以上の長さを食べたところでようやく具が登場する計算になる。

こうやって考えると、“おにぎりはご飯だ”。いや、あえてこんな検証しなくてもおにぎりがご飯なのは自明なことなのだが、もう少し詳しく書けば“おにぎりは思ったよりご飯だ”。この実験でそんなことが分かった。あまりにばかばかしい結論なのだが、思いもよらぬ再発見なのでまとめておくとする。 


まとめ

おにぎりは思ったよりご飯だ。


一番具なし領域が長かったサンクスのおにぎり。(包丁で失敗して少し具がはみ出しております、すみません)

そのほかに気づいたこと

  • 同じツナマヨ、シーチキンマヨでも千差万別。ローソンのシーチキンマヨはどろどろになるぐらいマヨネーズの量が多い。マヨラーの友達にお勧めしたい。
  • でもローソンのおにぎりはローカロリー。なんで?
  • 最高カロリーはやはりサンクス。(※2)
  • でも、サンクスの和風ツナマヨは他社の商品にない創作性があっておいしかった。

(※2)サンクスの商品はなぜか全体的に高カロリーである。当サイトでおにぎりのカロリーを調査したときに明らかになった。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation