デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
真の「私をイメージしたカクテル」


こじゃれたバーで交わされるらしき会話に、

マスター「なんにしますか?」
女客「カクテル。私のイメージで」

というものがあるそうですが、来店5分で、その客の人となりがわかるはずがない!
仮に常連客だったとしても、夜の数時間だけで何がわかるというのだ!

などと意味もなく憤慨しながら、本当に「私をイメージしたカクテル」をつくってもらうべく、夜の街にでかけてみました。

(text by 加藤 和美



弟です。写真の画質と、人相が悪くてすみません。

今回「私をイメージしたカクテル」のレシピを考えてもらったのは、バーのマスターをやっている弟。

生まれたときから知っていて、つきあいは29年。うち16年くらいはいっしょに住んでいる。

これ以上私のことを知っているバーテンダーがいるだろうか。いや、いない(反語)

何を作られるのか、ちょっとこわい気もするが……。

弟は静岡在住で直接作ってもらえないので、札幌にある知り合いの店で再現してもらうことにした。



全体的に映画がモチーフなシネマカフェさん。

そんなわけで今回ご協力いただくシネマカフェさんへ。

ここのマスターは、映画をモチーフにしたカクテルを作っているのだが、映画のセレクションがちょっと変わっている。

昔の名画をモチーフにしたカクテルも当然ある。しかしこの店の場合、「Mr.インクレディブル」「シカゴ」といった最近の映画や、「カル」「シンドラーのリスト」など、思い出すと食欲がなくなりそうな映画、また「キューティーハニー」「NANA」などのカワイイ邦画カクテルまである。

なぜこの映画のチョイスなのかマスターにたずねたところ、
「なんだっていいでしょ」
と言っていたので、単なるシュミなのだろう。

「真夜中のカーボーイ」。パッションフルーツ(南国のイメージ)で、あのラストシーンを思い出し……しんみり。 「幸福の黄色いハンカチ」。グラスの底の緑色はメロンリキュールの色。こちらも映画のシーンを思い出してちょっと泣けてくる。
「キル・ビル」。その名の通り(?)ビールがメイン。左右になんか刺さってますよ。女性でも飲みやすいとのことですが、強そう。 このトーストは「イタリア・チネチッタトースト」。うまいです。星条旗の立ってる「アメリカ・ハリウッドトースト」というものもある。

 

カクテル制作中の写真は、様子を見に来た友人に撮ってもらった。

ハッ、「真の私をイメージしたカクテル」のことを忘れそうな勢いで飲んだり食ったりと、くつろいでしまった。


マスターにレシピをメールしてあるので、さっそくひとつめのカクテルを作ってもらう。

今回、出てくるカクテルの正体を知らないようにするため、私は作っているところを見ていないのだが、カウンターから、

「なんだこれ」
「これでいいのかなあ」

といったマスターの不審げな声が聞こえてきたのが非常に気になる。

シェイカーから注がれる緊張の一瞬。
キレイな緑だがそれには理由が……。

なにやらシェイクする音が聞こえた後、出てきたのがコチラ。

緑色のキレイなカクテル。
意外とふつうじゃないかー!

飲んでみると、抹茶の味。
メインは抹茶リキュールだろうか。


色もキレイだし、飲みやすいし、これはいけますよ!

「マスター、明日からメニューに追加したらどうですか!?カクテルの名前は『グリーンマイル』か『グリーンディスティニー』で!」と興奮気味にオススメしたがマスターは困惑気味。

抹茶の味以外にも、何か「いぐさっぽい」草のにおいがするのが気になるが、いったい正体はなんだろう。


材料たち。こうして見るとカクテルの材料とは思えないラインナップ(特に手前の方)。緑の液体が青汁です。
実はこの写真は、マスターが粉末の青汁を水で溶いているところだった。

作品番号1「メイドインシズオカ」

レシピ:
抹茶リキュール30ml
青汁10ml
ブルーキュラソー10ml
みかんのしぼり汁10ml
ヤクルト 1ティースプーン

上記の材料でシェイクする。
ただし、色をキレイにしたいなら青汁とみかんを減らす。

なるほど静岡ねー……って、あの草っぽい味の正体は青汁か!!!

弟のコメント:

静岡出身なので、シズオカというカクテルを変化させた。
メロンリキュールやグリーンアップルリキュールの代わりに抹茶リキュールと青汁。
ライムジュースの代わりにみかん。
あとカルピスの代わりに、昔よく飲んでいたヤクルトにしてみた。

妙に体(特に腸)に良さそうなカクテルだな。

以前飲んだシズオカより緑っぽい、というか、若干沼っぽい色なってしまったのは、青汁パワーだろうか。

ハウスみかんをスクイーズ(しぼり)中……。 困惑しながらもシェイク。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation