デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
真の「私をイメージしたカクテル」

見事な3色!美しい!

つぎのカクテルは、3色に分かれたカラフルなカクテルだった。

おおー、華やか!
私ってこんなイメージ!?

と、ちょっと照れながらも、飲んでみる。

ストローでたまにトマトジュース部分を飲み、舌を休める。

色はキレイだけど、味はあんまり……というかコレ、リキュールの原液を飲んでるだけじゃん……。

特に一番下の黄色いリキュール、アドボカードはブランデーや卵黄からできているので、アドボカードだけを飲むのは非常にキツイ。
濃厚なカスタードっぽい味が口に広がる。

こうして思い出しているだけでも、ウッとくるくらい強烈だった。

カラフルな3色ということでこのチョイス。
手早く静かに注ぎいれる。色の層がにじまないように注意。アドボカードが浮いてきたら取り除く。

作品番号2「加藤3兄弟」

レシピ:
アドボカード
ブルーキュラソー
トマトジュース

上から順に、バー・スプーンをつたわせて静かに注ぎいれる。
(加藤より:色がキレイなので細いグラスがおすすめ。量が多いとキツイです。特にアドボカード

3つの材料が混ざらないで層になるのは、液体の比重が違うから。ブルーキュラソーの方がトマトジュースより重いのは意外だったな。

弟のコメント:

3人兄弟なのでプース・カフェの3層バージョン。
昔は、3個セットの文具とか食器や買うと、大抵赤、青、黄だったでしょ?
で、自然と姉赤、俺青、弟黄っていう割り振りになってたし、そうじゃなくても、その3色で兄弟それぞの持ち物の区別を付けてたのを表現してみた。
色がきれいで、比重の違う3種類を探すのにいろいろ試したよ。
味はまずいと思う。

見た目だけのカクテルだけかと思いきや、そんな深い理由が!

確かに我が家って、そんな風に兄弟で色分けされてたなー。私はすっかり忘れていたけれど、弟はよく覚えていたようだ。

 

今までのカクテルに比べるとふつうだ。

そして最後のカクテルはなにかなー?とワクワクしていたら、マスターがさっさと作って無造作に出てきたコレ。

においはトマトジュース。
こりゃブラッディ・マリーだなあ。

なんで最後にこんなふつうのカクテルが出てくるんだろう。別に私はブラッディ・マリーが特別好きなわけでもないのに。

姉の企画意図を理解してくれているのだろうか。

さっきのカクテルがキツかったから、ちょうど良いか……。 ……辛っ!!!!!!!
はい材料。右側のちっこいビンはなんだ。
叩きつけるように!タバスコを!

作品番号3「ブラッディ・アネー

レシピ:
ウォッカ
トマトジュース
タバスコ

血のように赤くなるよう、トマトジュースは色の良いものを。
好みの量ででウォッカとトマトジュースをいれ、最後に恨みの数だけ叩きつけるようにタバスコをいれる。

実際には、タバスコはマスターの心づかいのぶんだけ入っていたようだ。
友人いわく、マスターは「どのくらいかな」「これくらいかな」「じゃあおまけで」「あと少し」などと言いながら、どんどんタバスコを入れていたらしい。

マスター本当にありがとうございます。

すごく辛いものの、味自体はとてもおいしい。
ブラッディ・マリーにスパイスを入れるアレンジがあるので、これはアリだ。辛いものが好きな友人は「うまい!!」と絶賛。

私には辛すぎたけどな。

弟のコメント:

前の2つのカクテルは油断させるための前フリだ。
俺は子供のころ、姉ちゃんにさんざん殴られたのを忘れてないぞ。

いや待て。

確かに子供の頃はよく殴っていたけれども、それはおまえが毎朝毎朝ちゃんと起きなかったからだ。
いわば愛のムチなのにー!

浮き彫りになった、兄弟の記憶の相違

思い起こせば、毎朝弟を起こすのは私だった。
私としては、弟が遅刻するのを防ごうと、良かれと思って叩き起こしていた。
しかし弟にとっては毎朝叩かれて不条理に思っていたのかもしれない。

いずれにせよ15年くらい前の話だ。
美しい思い出に昇華……は、できなかったらしい。

今度帰省することがあれば、弟のバーに寄ってみようと思う。
「マスター、私をイメージしたカクテルを」
と言ったとき、何が出てくるのか、確かめるために。

友人に「それ飲み切れよ」と言われてカウンターにたたずむ。

取材協力: シネマカフェ
札幌市中央区南二条西二丁目 富樫ビル B1F
TEL 011-271-0705
営業時間12:00〜深夜1:00
定休日 年中無休
URL https://cinemacafe.ninja-x.jp/

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation