デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
水飲み場の蛇口が好きだ
水飲み場の蛇口

公園の水飲み場の蛇口が好きだ。
子供の頃に親しんだ、あの蛇口が好きだ。
絶妙な曲線美。メッキの光沢。
何度見ても見飽きないこの蛇口を、自分だけのものにしたい。
そう思い、あちこち探して手に入れたのだが、それがあまりにも美しいので、ついに手放してしまった。
何かの物語みたいだが、今日は、そういうお語しである。

工藤 考浩



立形水飲水栓

公園などの水飲み場によくあるこの蛇口、正式名称は「立形水飲水栓」というらしい。
日常の中で見落としがちだが、とても美しい造形だと思う。
曲線を中心とした女性的なフォルムでありながら、なおかつ男性らしさも兼ね備えたこのデザインは、公園で遊ぶ子供たちのみならず、大人の鑑賞にも堪えうる工業製品ではないだろうか。


こういうところの蛇口

いくら口で説明しても、百聞は一見にしかず、この美しさを伝える事は難しい。

立形水飲水栓の魅力を皆さんと分かち合いたくて、いくつか公園を巡って写真を撮影してきたので、ご覧いただきたい。


うっすらと湿っている立形水飲水栓

先っちょに穴があいている立形水飲水栓

水が出ちゃっている立形水飲水栓

 

立形水飲水栓が欲しい

いかがだろう、立形水飲水栓の魅力をお解りいただけただろうか。
このように、あちこちの公園で撮影をしているうちに、ぜひともこの立形水飲水栓
を手に入れたくなってしまった。
欲しいのだ、立形水飲水栓が。


このタイプの立形水飲水栓は未成熟な感じで、好きではない

 

インターネットで探しまくった

立形水飲水栓が欲しくてたまらないのだが、そもそもこの正式名称すらわからなかった。
ホームセンターなどに行って探してみたが見当たらず、インターネットで「水飲み場、蛇口」などと検索しても調べがつかない。
ずいぶん苦労をしてようやく見つけたのが、TOTOが運営する「専門家のための情報サイト」と銘打たれたCOM-ETというサイト。
ここでようやく「立形水飲水栓」という名称と品番がわかったので、TOTOの代理店に注文を出した。


ついに手に入れたT241SX

これでいつでも眺めることができる

 

立たない立形水飲水栓

ところが、だ。
せっかく苦労して手に入れた立形水飲水栓であるが、これ単独では立たないのである。
手を離すと倒れちゃうのだ。
これでは家に飾っておくことができない。
困った。


実は男らしくないのだ

 

土台が必要だ

考えてみれば、公園で見かけたどの立形水飲水栓にも、立派な土台がある。
しかし、あれをそのまんま再現したのでは、家の中に置いておくことはできない。

そうだ、鉢植えにしたらどうだろう。


これを土台にしてみよう

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation