デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
トイレが世界一綺麗な関空を見学

関空コネタ集行きます。

関空を色々見て回って、個人的に気になったことを紹介。


消火栓が透明

ターミナルビルと見事にマッチ。

10分100円でインターネット

飛行機の待ち時間にデイリーポータルでもどうぞ。

 

ガラスにぶつかる人がいるらしい

まぁ、世界中から色々な人が集まってくる国際空港だし。

関空オリジナル手荷物用バック自動販売

左(キャスター付き)1300円、右700円。お土産にもどうぞ。


 

ディスプレイのスタンドが格好いい

曲線が美しい。イナバウワー。

京急と東京モノレールの自動券売機がある

京急150円購入。モノレールは高すぎなのでやめといた。


 

黒いユニクロがある

関空と高槻駅のみ。浴衣が売ってる(和風をアピール)。

外国人向けのおみやげ物がやばい

忍者+お多福+ちょんまげ+神風。あほか。


 

関西空港駅の自動改札の幅が広い

空港ということで、スーツケースなど大きな荷物を持っている人が多いため、自動改札は通常よりもかなり間隔を大きくあけて設置されている。

 

ターミナルビル内に木が生えている

屋内なのに、なんと本物の木が生えている。関空名物で、
旅客ターミナルビルキャニオン植栽というそうだ。

木の根元に設置されていた説明板によると、この木はあらかじめ室内用に慣らしたもので、スプリンクラーや霧散布ポールを使って散水されているとのこと。
公式サイト「キャニオンの中でどうして木が育つですか?」

木は成長しているのだとか。

 

巨大なサッカーボール発見

ドイツでのワールドカップとは特に関係ない。

これは、空港周辺の気象の変化を探知するハイテクレーダーだそうだ。日本の空港なかで最初に導入されたとか。
公式サイト「巨大なサッカーボールがのった塔は何?」

ってか、今年のワールドカップの公式球は、縫い目がなく、この模様じゃないんだった・・・。 →参考

 

ポートターミナルに行けなかったので、灯台の写真だけ。

「空港」だけでなく、「海港」もある。

関空は海上空港なので、アクセスとして”高速船”という選択がある、海港付きの空港ってわけだ。

現在は淡路島の洲本への船しか就航していないので、ポートターミナルは寂しい状態だけど、7月13日からは関空と神戸空港を29分で結ぶ「神戸-関空ベイシャトル」が就航するそうだ。

個人的には、関空と天保山やUSJを結ぶ船があっても良いなと思っていたりする。

 

3つの市町にまたがっている

関空は北から、泉佐野市、田尻町、泉南市に三分割されている。
しかもターミナルビルには、泉佐野市と田尻町の境界線が通っている。
よって、道路沿いには市町境を表す標識もある。

ちなみに、住所はそれぞれ、泉佐野市「泉州空港北」、田尻町「泉州空港中」、泉南市「泉州空港南」となっている。泉州(和泉国)にある空港だから。

田尻町は小さな町なので、関空建設によって面積が一気に倍増。二期工事でさらに面積拡大だ。

北向き(連絡橋方面)に行くと、泉佐野市。
南向きに行くと、田尻町。

 

まだまだ続けます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation