デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
どうでもいい景色を褒める

まだまだあるぞ、どうでもいい景色の写真

 困ったことに日本の風景写真だけとっても、自分のどうでもいい景色の写真の処理は一向に終わりそうにない。それはともかく今までのパターンと異なるものに挑戦しよう。


写真7 駅前商店街にあるパチンコ屋
「商店街に現れたひときわ大きなラスベガス感ただよう豪華な建物。日本を知らない外国人なら、豪華な外装とその前に駐輪された庶民的な自転車のコンビネーションに、ナンセンスを感じて喜びそうな景色」

写真8 浅草の空
「快晴の空の下、アサヒ スーパードライが天を突く。浅草来たついでに一杯飲んで、カーうまいねぇ!とか想像してしまう、爽快感溢れる景色 」

写真9 東北新幹線からなんとなく撮った写真。
「一面覆い尽くす巨大立体駐車場。ここの土地の人々の人気車種や、人気の車の色がすぐにわかるリサーチャブル景色」

写真10 最近建てられた感じの寺院
「庭園の木々が作り出した巨大盆栽と、現代寺院建築が紡ぎだした、伝統を崩さず創り上げたモダンジャパンの景色 」

 どうでもいい景色の写真に文章を添え、輝かせる作業をしてみたが、よくよく考えればこれってコピーライターの仕事だと気づいた。自分としてはライターがコピーライターになった瞬間だった。糸井重里氏を尊敬し目指す人なら、まずは身近などうでもいい景色のデジカメ写真のファイルのタイトルから決めることから始めよう。
 また一方でこの作業によって、自分自身がどれだけどうでもいい写真を撮ったのかを再認識できる。暇なとき、過去の撮った写真をざっと流してみてみて、どれだけどうでもいい写真を撮ったのか確認してみよう。どうでもいい写真の多さにショックを受けるかもしれない。
 まあなんだかんだ書いたけど、結局俺が写真の整理を長年してないってことですよ。

むなしさだけが残るかもしれない。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation