デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
実はあまり知られていないハワイの魅力

確かにハワイなんですが・・・

ハワイの海は思っていたよりかも冷たかった。
もう少し我慢できると思ったんですが、本当に心臓が止まりそうになるので、30秒と入っていることができませんでした。

ゴメンなさい!

さも外国のハワイであるかのように振舞っていましたが、実はここ日本のハワイなんです。
より正確に言えば、日本の鳥取県にある、羽合という町なんです。
羽合をハワイと読みます。
もう白状しちゃいます、寒すぎるので。


5月の日本海、メチャ冷たい

5月の日本海は、シャレにならないくらい冷たくて、リゾート気分なんてゼロです、てか、マイナスです。



ハワイから友人に電話だ

自分を偽るのはもうやめて、今度は他人を少し偽ってみようと思う。
ハワイに居ることにして、友人に電話。
ただ、偽るといっても、ハワイに居ることは事実だ。


ハワイで携帯使えるかな?

私「もしもし、康男?俺、今ハワイに居るんだけど」←嘘はついてない
友人「はっ?何言ってるの?」
私「だから、ハワイに居るんだって。」
友人「嘘だろ、だって携帯通じてるじゃん?」
私「俺の携帯auだから。」←auの携帯の中には、ハワイでも使える機種がある。自分の持っているのはそれではないが、嘘はついていない
友人「国際的じゃん。でも、いつの間に?日本周ってたんじゃないの?」
私「日本を旅してたんだけど、何か勢いでね。去年東京から出て、北海道を周って、船に乗ったりして、ハワイまでね。」←去年北海道から出るとき船に乗っているので、嘘ではない。
友人「ハワイで何してるの?」
私「海で泳いだ後、まったりしてるよ。東京の皆とか何やってんのかなーと思って。」

はしょってはあるが、大体こんな会話の流れである。
この友人、人が良いのか、信じすぎです。
最後は、ボクの方から、鳥取の羽合に居ることを告げました。
そしたら、一言、「くだらねぇ」って。

 

羽合町の浮かれハワイを探そう

この羽合町、地名が地名なだけに、本場アメリカのハワイと姉妹都市提携をして、町中の道路の両端にヤシの木を植えて、ハワイっぽさを演出しております。


ハワイっぽさ演出アイテムその1、ヤシの木

他にも、ハワイという地名に浮かれてしまった、モノがあるはずです。


へーはわいにも温泉あるんだ
レストランはわいって随分大雑把だな

はわい温泉と、レストランはわい。
浮かれ度はほとんどありません。
はわい温泉は、地名+温泉で、レストランはわいは、道の駅「はわい」にあるレストランなので、 この名前です。
浮かれていない証拠に、両方とも、「はわい」とひらがな表記です。

実際に、アメリカのハワイにも温泉があるので、これはボクの妄想なのですが、はわい温泉って響き、小学生くらいの嘘ハワイ旅行体験談に出てきそう。
「お前、本当にハワイ行ったのかよ?じゃ、ハワイで何したんだよ?」
「ハワイに行って、海に入って。それからそれから、えぇっと、温泉入った。」
小学校、正月明けの教室で聞こえてきそうな会話です。


JAハワイという響きはありです
ハワイいちごもありそう

長瀬保育所だけじゃだめだったの
ちょっと浮かれてる?

アロハ保育所、ハワイアロハホール。
この二つくらいになると、少し浮かれ感があります。
羽合という地名とは本来無関係の、アロハが出てきています。
アロハ保育所に至っては、正式名称とは別に、(アロハ保育所)です。

でも、まだまだ、浮かれ度は低いと思います。
もっと、強烈に浮かれている所があってもいいと思うのですが。


改めちゃうの?

こちらに至っては、浮かれ過ぎたのを反省するかのように、改めちゃってます。

正直なところ、町中が、もっと浮かれているかと思っていました。
ABCマートがあって、アロハシャツとマカダミアンナッツがお土産屋に並んでるくらいは想像していました。
勝手なことを言えば、「Welcome to Hawaii」くらいの看板は立っていて欲しかった、コネタ的には。
そのどれもありません。
みんな、地に足がついています。


読みにくいですが、アロハ大市場
マカイレストルーム、単なるトイレです

アロハ大市場と、マカイレストルーム、少し浮かれ感が漂います。
アロハ大市場は、売っているものが、地元の農作物ではありますが、店内の様子が少々浮かれています。

マカイという言葉は、ハワイ語で海側という意味です。
その名の通り、海水浴場にあるトイレということ以外に、特別なことはありません。
少し、浮かれている証拠だと思います。

それにしても、本当にみんな謙虚です。
それはちょっと無理があるんじゃないの?といったような浮かれ方を期待していたのですが、予想外でした。

そんな謙虚な羽合町の中にあると、相対的に浮かれて見えてくるモノがありました。


ハワイっぽさを醸し出す交番

交番です。
でも、この交番も、そんなに浮かれているわけではなく、周りに比べると、というレベルです。
浮かれポイントとしては、南国っぽい木々が植えてある点、南国っぽいペイント、扉に「POLICE BOX」と書いてある点くらいです。

羽合町、結構走り回ったのですが、ボクが期待するような、浮かれハワイはありませんでした。
現実を見据え、できることだけをやる。
とても堅実な街づくりだと思いました。

今回は、なかなか知ることがなかった、ハワイに関してお伝えできたと思っております。

何点か、ボクなりに気になる所があったので、観光課の方に電話で質問してみました。

Q1:羽合町にも、お正月、芸能人なんかは来るのか?
A1:無いとは言い切れませんが、あまりそういった話しは聞いたことがありません。

Q2:ハワイ旅行と称して、こちらの羽合旅行だったなんて、詐欺はありますか?
(・・・こんな質問するべきじゃなかった。)
これに対する係りの方の答えは、そんな事こと聞いてどうするんですか(怒り気味)?
これでボクはテンパってしまい、「何でもないです、ごめんなさい。」と言って、電話を切ってしまった。

この質問のほかにも、アメリカのハワイのようにABCマートが建つ予定や「Welcome to Hawaii」なんかの看板が立つ予定なんかを聞こうと思っていた。
そういった予定がなければ、是非作ってください、とまで言おうと思っていた。

気になる点を最後まで聞くことが出来なかったお詫びとして、アメリカのハワイに関しての豆知識です。
・ハワイの旧称は、サンドイッチ諸島。
・ハワイ語でmoemoe(モエモエ)は寝るという意味。
会社のOL達がハワイ旅行の計画を立てている時にでも、活用してみてください。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation