デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
コンビニで一番カロリーの高いおにぎり、低いおにぎりはどれ?

 

低カロリー第3位!


韓国海苔真鯛西京味噌和え(ポプラ)

160キロカロリー

意外な第3位でした。まさかこれを手に取る人は低カロリーだから買おう、となんて思っていないのではないでしょうか? 味つきの韓国海苔に西京味噌。いかにもこってりしていそうで、カロリー高そうです。人とおにぎりは見かけによらない。そんなことを思い起こさせる第3位。

ちなみにデイリーヤマザキのたらこも160キロカロリーで同率3位でした。たらこは低カロリーなんですね。

 

そして、低カロリー第1位は!?



高菜明太(ファミリーマート)
高菜おにぎり(ホプラ)

153キロカロリー

1位は調理方法は違えど高菜がメインのおにぎりj二つに決定しました。
さっそく買って食べてみたんですが、ファミマのほうは具の中に少量の明太で味付けされた高菜が入っていました。うまいですよ。対するポプラのほうは、高菜でおにぎりを巻いた豪快な一品。ポプラって全国チェーンのコンビニの中では知名度が低いと思われますが、おにぎりはなかなか粒ぞろいでした。隅におけないコンビニ。

 

高カロリー第3位!


ドライカツカレーむすび(サークルK)

294キロカロリー

先ほどまでローカロリーのおにぎりを見ていたので一気にこってりしたおにぎりが出てきた気分になりますね。

ドライカレー風に味付けられたごはんの上にカツとカレーがかかっているというもの。パンチ効いてます。

 

高カロリー第2位!


超まんぷくたっぷりツナマヨ(am/pm)

342キロカロリー

こってりとした見た目であったドライカツカレーの上をいく第2位がこれ。まんぷくというだけあって、ご飯の量が多いです。単に量が多い、というだけなのでちょっと反則かもしれない2位。

 

高カロリー第1位!


ハムカツドライカレー(サンクス)

367キロカロリー

そして第1位。367キロカロリーという記録を打ち出して今回調査した204個のおにぎりの中でぶっちぎりトップにたったのはサンクスのハムカツドライカレーです。
ちなみにサンクスとサークルKは最近合併しましたが、商品は共通のものもあれば、どちらかでしか扱っていない場合もあるようです。上のハムカツドライカレーはサンクスのみの商品。中はこんな感じ。

高カロリーと呼ぶのにふさわしい見た目。

ミニストップのおにぎりは妙に黒い

今回の調査は店頭に出ているコンビニおにぎりをできるだけ全部網羅したつもりです。でも、たまたまそのとき売り切れていたおにぎりもあるかもしれません。あしからず。

カロリーって掴めるようで掴めない。取材も慣れてきて、これは○○キロカロリーとか予想を立てながら調査したけどことごとく外れます。

今回調査して一番感じたことは、日本にはおにぎりを買うにおいて選択肢がありすぎるぐらいにある、ということだ。アメリカ人はそう何種類ものホットドッグやハンバーガーを食べ分けない。
僕はおにぎりを買うときにいつも何にしようか迷うのですが、そもそも種類が多すぎるから悩むのではないか。
でも選択肢が多いのは幸福である証拠だ。いいことだと思う。調査は疲れたけど。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation