デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


特別企画
 
コネタ道場総集編(前編) 「五反田で地団駄をふむ」の巻


林 :道場主!
石原:あ、林さん。どうしたんですか?
林 :総集編の対談ですよ。もう時間がないのでここでやりましょう。
石原:じゃあ15分ほど空けますよ。
林 :ずいぶん短いですね。
石原:忙しいんでね。

林 :では、さっそく。総集編は去年の6月にやった黒帯誕生記念以来です。
石原:あれから1年か。早いなあ。
林 :印象的な作品を振り返りましょう。

石原:まず、「ざんはわ」は全般的にすごいと思います。
林 :僕、彼らの作品がだんだん好きになりました。「フェンシング大会」とか。


スポーツの秋!フェンシング大会!

石原:4コマ漫画的な起承転結があって。
林 :リズムがいいし、写真もきちんと撮ってる。
石原:僕は最後の「あ、ふきのとう」ってのが好きです。
林 :顔を出してるところもすがすがしい。
石原:次回作もお待ちしております。


林 :「気象庁の雨量データは本当に正しいのか検証する」も印象的でした。


気象庁の雨量データは本当に正しいのか検証する

石原:図表やグラフがあると説得力が生まれますよね。
林 :なんとなく得した気分になります。


石原:「今日の湖」もそうですよ。
林 :地図がわかりやすい。
石原:表現方法は文章と写真だけじゃないと。


今日の湖


林 :あと、「ポンプ式シャンプーとリンスはなぜ同時に終わらないの?」。


ポンプ式シャンプーとリンスはなぜ同時に終わらないの?

石原:あ、これもいい作品でしたね。
林 :結果を表組みにしただけで、ずいぶん印象が違います。
石原:必死で押してる姿の写真がほしかった。
林 :たしかに、そうですね。
石原:お母さんが「アンタ、何してるの?」って覗き込んでるヤラセ写真も。
林 :回想シーンを入れたり。
石原:ああ、単純作業だから昔のことを思い出す。
林 :てきとうに子供の写真も貼って。
石原:なんですか、それ?
林 :「あの子も生きていれば中学生か…」というキャプションを入れて。
石原:意味がわかりませんよ。
林 :とにかく、実験中に思ったこととかはメモしておくといいです。
石原:心の動きは重要な要素ですからね。
林 :僕の取材メモはそのとき思ったことしか書いてません。
石原:そうなんですか。
林 :「はらへったな」とか。
石原:それはメモしなくていい気もしますが。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation