デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
新歓するけど、誰も来ない・・・

待てど暮らせど新入生は来ず…

 はじめから分かっていたことだが、新入生が来ない。呼んでないもの。

 それとは対照的に、周りのサークルの新入生歓迎会らしき集団にはぞくぞくと人が集まってくる。この差は一体何なんだ。サークルに対して新入生は、配給制とするべきだ。


ヘリでここに着陸したい。

 とは言いつつ、新入生以外の人なら何人か来たりもしていた。

 「大変ですね」と言う人、「趣味ですか?」と言う人、「高島屋はどこですか?」と尋ねる人、「ジョイナスの近くにいるー」と電話する人。まさか目印になるとは。僕はここにいてもいいんだ!

 いつの間にか役に立ってるサークル、ジョイナス。


「関東国際大学ってどこにあるんですか?」「心の中に」「は?」
こんな人も来た


 とうとう心が折れ始める。待ち合わせをしていたサークル新歓集団が、それぞれ店へと移動を開始したのだ。完全に引き際を失っているサークル「ジョイナス」としては一番見たくない光景だ。

 「置いてかないで!」と言いたくなるが、確かに新歓というものは待ち合わせが目的ではない。これからあの集団は、未成年に違法な物質を摂取させるつもりなのだ。そうに違いない。悪いやつ! 

 ・・・とか言っても空しい。良心などこの場においてはただのルサンチマンである。もう、何やってるんだろ、自分。


視線の先には


楽しそうなサークルが。


 結局、彼ら彼女らのキラキラとした生命のパワーの毒気に当てられ、胸にモヤモヤを抱えたまま帰宅した。電車の中で「ああ、みんな、楽しくやってんのかな…」と想像すると、車窓に映る自分の顔はなんて情けないものかと感じられた。

帰宅して思ったこと

 家に帰って「クソッ、入学したときテニスサークルに入ってれば・・・」と思ったところで気がついた。そんなサークル入ってもすぐやめてる。冷静に考えたら、そうだ。

 そもそも、この企画とか誰かに強制されたわけでもなく、自分でやろうと決めたことだ(いつもだけど)。彼らはサークルでやりたいことをやって、僕もこうやってやりたいことをやっている。そういう点ではどちらが正しいとか、勝ちとかは無いわけだ。そんな単純なことにようやく気づいた今日この頃です。

人生色々。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation