デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
もし、オランダが千葉になったら

ぐいぐいフレームに入ってくる

衣装貸し出しもマイペース

うーさーぎおーいし

オランダからあふれ出す千葉

まず来てすぐ気がついたのだが、チューリップ畑をぐるり、テキ屋さんの屋台が取り囲んでいる。全景を写そうとすると、どうしても屋台がフレームイン。

せっかくのオランダ風車、そしてチューリップ、オランダ趣向のイベントももりだくさんということで、全体的にオランダで統一されたお祭りだと思っていたのだが、そうじゃない。会場全体、異常にマイペースなのである。

たちならぶ屋台の内容がまた良い。夏祭りで見るような綿あめとかあんず飴とかいった子供向けというよりむしろ、モツ煮とか焼き鶏とか妙に大人っぽいのだ。チューリップというより、桜のお花見のメニューがずらりだ。オランダ人もびっくりである。日本人の私もうろたえた。

どうしたっていうんだろう。私は今日、オランダに来たのではなかったか。ここはどこだ? 千葉だ。明らかに。

きている人たちもみんな気取らずに、思い思いにそこらに座って、焼き鶏だのおこわだの団子だのを食べてくつろいでいる。ものすごく適当な、いい雰囲気なのだ。

オランダイベントも俺流

オランダ気分を盛り上げるイベントもマイペースしきりだった。風車の前でアコーディオンの演奏があるというので行ってみると、普段着の日本人の男性と女性(有名なアコーディオン奏者の方だそうだ)が、「咲いた、咲いた」のチューリップの歌を演奏していた。2曲目はオランダの民謡かなにかを演奏するのだろうと思っていたが、演奏されたのは“ふるさと”。「うーさーぎ、おーいし」だ。お客さんもみんなで合唱している。ほんわかしすぎてどうにかなりそうだ。この雰囲気、すごい。

オランダ衣装の貸し出しもこれまたマイペースにプレハブのような一角で行われていた。その隣では郵便局の臨時店舗が長嶋茂雄さんの限定切手を販売していて、私が訪れた翌日はそこに1日郵便局長として長嶋一茂さんが来るということだった。すがすがしいほど自由だ。

わたしはというと、この空気を持て余しどうしていいか分からなくなったすえ、分からないなりに焼そばを買い求め、チューリップの目の前に陣取ってもさもさ食べていた。アコーディオンではまだ ふるさとの演奏が続いている。右を見上げれば風車がまわり、チューリップはやはり咲き乱れ、屋台からは客引きの声が聞こえる。あ、この焼そばに紅しょうが入ってないじゃんか! というか、何しに来たんだっけ?

長嶋さんの切手も売ってます
チューリップと、紅ショウガ抜き焼きそば
   
物産テントで自由さも最高潮に

チューリップ見物のおみやげに、タケノコ

ビバ、地元の祭り!

屋台が並ぶ畑のまわりとは別の一角に、地元の商店の臨時店舗が集まったテントもあった。味噌屋さんが味噌を売り、落花生屋さんが落花生を売り、そば屋さんがそばを売っていた。ほんの少し、オランダ的なご飯が食べられるのかと思っていたのだが、そうは問屋がおろさない。卵屋さんのブースでは目玉焼きが100円で売られていた。学園祭みたいだ。オランダめし より魅力的な気もする。

それにしても、やっぱり何故かおつまみメニューが多い。野菜を売る一角では、きゅうりの浅漬けの串が売ってるし、洋菓子屋さんは普通のクッキーのとなりで“辛いクッキー”というのを売り出していた。「お酒のつまみなんかに丁度良いですよ」という。

やっぱりここは、千葉だ

もし、朝起きてオランダが千葉になっていたら、こんな雰囲気になるんだろうか。いやいや、オランダだからってそこらじゅうに風車やチューリップがあるわけでもなし、やっぱりこれは純正千葉なんだろう。

実際のオランダに行くよりも、こっちの方がずっと夢っぽいなと思った。

チューリップを見て、屋台で御飯をたべ、風車を見上げ、千葉の名産品を買う。千葉オランダうんぬんいわずに、何か分からないような気分になりながら、」祭りに身をまかせて楽しんでいました。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation