このサイトについて

あなたの最寄り駅にもいるのでは? ツバメ博士と「駅ツバメ」を調査した!

2016/04/19
ネタ元:
駅のなるべく最寄りに住みたいと思う我々を横目に、駅そのものを住処として巣を構えるツバメたち、通称「駅ツバメ」。そんな駅ツバメを求めて、ライター伊藤さんがツバメ博士の渡辺さんに同行してもらいつつ調査する企画がありました。
写真
まず訪れたのは、渡辺さんおすすめのツバメ駅という、東京都世田谷区の二子玉川駅。左側の赤い壁は駅構内のコーヒーショップですが、多くの人が立ち止まりスマホを構えていますね。
写真
その視線の先には、ヒナと親鳥が。巣の真下にはこの巣のためのフンよけが設置されているのがわかります。「以前はここまでしっかりしたフンよけは無かったのでは?」と、渡辺さんも新たな変化に少し驚いたようです。
写真
こちらは東京都千代田区にある地下鉄 赤坂見附駅構内で確認されたツバメの巣ですが、先ほどのフンよけとはまた異なる作りで、伊藤さんも「DIY感がいい」とほっこりした感想を抱いたようです。
写真
ところ変わって神奈川県津田山駅周辺で見つけた巣では、渡辺さん持参の『マンホール点検用ミラー』を用いたチェックで、今は使われてない古巣だったということがわかりました。ツバメ博士の所作に、伊藤さんも感嘆の声を漏らしたようです。
写真
およそ7時間をかけて複数の路線で計13駅の調査をした結果がこちらです。伊藤さんは鉄道会社によってツバメの巣との距離感に違いがあることを体感したそうです。
今回一緒に調査した渡辺さんが中心となり立ち上げた「鉄道駅のツバメの巣ウォッチング」というサイトがありますが、ツイッターによる皆さんのつぶやきでも情報収集しているとのこと。ふとした瞬間、駅でツバメを見かけたら、ハッシュタグ#駅ツバメでツイートしてみてください!
ネタ元: