デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
農具ですき焼きを

鍋焼きを作ってみよう!

つづいては、こんな道具で料理をしてみましょう。

鍋!

うーん、なかなか扱い安そうな形状をしていますね。このようにカセットコンロの上にドカッと置きます。あれっ、なんだかものすごーくしっくりきますね。


肉を乗せて

割り下投入!

鍋にはフチがついているので割り下を入れても全然こぼれない! なんて便利なんでしょう。あらあらイイ感じ。


はい、完成!

ああっ、たまらなくパーフェクトな臭いがプンプンしております。はやく食べたい! はやく食べたい!

.

さて、肝心のお味は!?

超、ウマイ!

まあ、ただ単に美味しいすき焼きが食べたくてやっただけです。スイマセン。

鍋ってスゴイ

鋤(すき)で作ったすき焼きがなかなか上手くいったので「いやあ、さすが鋤(すき)焼きって言うだけあるなぁ」と思っていたんですが、やっぱり鍋で作った方がはるかに美味しかったです。

「鋤(すき)を使わないならすき焼きなんて名乗るな!」と言いたいところですが、そりゃみんな鍋の方を使うようになりますわ。

ちなみに、いくら昔って言っても鍋くらいあったのに、どうして鋤(すき)を使って料理していたかというと、まだ日本人が牛肉などを食べるようになって日が浅かったので、大事な米などを煮炊きする鍋に牛肉を入れるなんて気持ち悪いからだったそうです。

そうか、牛肉気持ち悪いか。だったら無理して食べなくても良いのに……。

この農具、もう二度と使わないと思うんですけど……どうしたらいいんでしょ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.