近所のスーパーでコロッケを…
近所のスーパー2軒に行ってきてコロッケを買ってきた。「牛肉コロッケ」、「ポテトコロッケ」、「スパイシーカレーコロッケ」、「野菜コロッケ」、「枝豆コロッケ」の5種類。それぞれの中身を調べてみようと思う。
ところで、コロッケは最もポピュラーな料理の一つだと思うが、同時に出来合いのものに関しては中がどうなっているのかまじまじ見たことがない存在でもあると思う。コロッケの中身は身近な小宇宙なのかもしれない。
さっそく牛肉コロッケから、箸でちまちま具を取り出した。
いつも食べている食感から、どうせ牛肉なんてほとんど入ってないだろう、と決め込んでいたが予想以上に肉が少なかった。肉かなー、と思っていじくっているとジャガイモの皮だったりするのだ。結果は以下の通り
結果「1.牛肉コロッケ」
1グラムの主役と、72gの脇役
なんと73gのコロッケの中に肉がたった1gという、発表するのも気を使う結果になってしまった。でも、これはグラムベースで計っているからより際立っているのかもしれない。ジャガイモより肉のほうが軽い。つまりジャガイモと肉の容積比なら、もう少しましになったのではないでしょうか。
「牛肉コロッケ」の具だけの味
中の牛肉(1g)をぱくっと口に掘り込んでみた。確かに少量なんだけど、それは間違いなく牛肉だった。牛肉より牛肉の味がした。メタ牛肉。恐らく牛肉に「牛肉エキス」などがかかっているのではないだろうか。
|