特集 2025年10月17日

妖怪コンテストで優勝した 2025

毎年楽しみにしている立川の妖怪盆踊りイベント。今年は海坊主で出没しました。

全てぬいぐるみで出来た家をつくるのが夢で、家電など日用品のぬいぐるみを作っています。推しはコウイカ。(ライターwiki

前の記事:化けわらじ散歩 in 妖怪の聖地・境港

> 個人サイト >note

妖怪盆踊りの季節

今年も妖怪盆踊りの季節がやってきた〜!!

妖怪たちが立川のGREEN SPRINGSに集合し、ワイワイ騒ぐ毎年恒例のお祭りである。

このイベントを楽しみしており、毎年新しい妖怪と共に参加している。

IMG_6085.JPG
2022年初参加した化けわらじ。フットワークが軽くて全国に出張出没中
IMG_0022.jpeg
2023年参加のいわな坊主。口からの飲食が可能という革命により、水分補給が楽に!
2024年参加の万年竹。笹がポッケになっていて、ペットボトルが入る。たけのこの里派

今年の妖怪盆踊りは、10月11〜13日の3日間で行われることになった。昨年申請ミスでコンテストに出られなかったのを知ってか、DMで「応募そろそろですよ」と教えてくれた人がいた。助かる……!!

今年参加の妖怪はこちら。

今年は海坊主!!でかい!!手には優勝の封筒が……!!

海坊主はどのように誕生したのか。海坊主になりたい人必見です!

いったん広告です

3日前から作り始める 

妖怪コンテストに応募するには、事前登録が必要だ。「海坊主」として申請していたので、何の妖怪になるかは9月には確定していた。 

ただ、作り始めたのは3日前からであった。

時間がないので激ゆる設計図

ギリギリなのは毎年のことで、去年も3日で作っている。去年も間に合ったから今年もいけるだろうという安易な考えから、何もせず3日前になった。確定申告のときと同じだ。

今日から妖怪作り以外何もしないつもりなので、心を強く持って頑張ろう!!お菓子をたくさん買って、アトリエに引きこもるぞ!

今回海坊主でやりたいギミックがある。変身だ。

海坊主は人間に化けることもあると聞き、一瞬で早替えする仕組みにしたいのだ。

これできたら、パフォーマンス賞間違いなしでしょ!!

これは先日ほめられ屋敷のイベントでくす玉係になった時に思いついた。

エンドレスにくす玉を設置する係だった

くす玉を内側から割る感じで、パカッと変身できないだろうか。

こういうことです
いったん広告です

模型を作る

パカッと割るには綺麗に5つ別れたパーツが必要と思い、紙で模型を作ってみた。

妖怪作りで初めて模型を作った

この形を参考に、 ウレタンを切り出していく。

すごい理系っぽい作りかた!!

今までにないくらい計算された作り方だぞ。妖怪作りも、4年目にして技術が上がってきている!

いったん広告です

布を縫う

パカッと割れるということは、内側も見えてしまうということだ。この時点で内側にも布を貼っておこう。

海坊主っぽい、光沢のある布を買った

 本当はミシンでガガガっと縫いたいところだが、深夜なので手縫いするしかない。

地道に縫っていく
とりあえず全部のパーツに布被せた

今のところふにゃふにゃの平たいパーツだが、これを組み合わせて立体的にしていこう。

頭で支えて内側を縫う技を習得
マジックテープをところどころに縫い付けて、形を保てるようにしていく

とりあえずここまでの作業で一晩かかった。果たして間に合うのか…。 

⏩ 無理そう

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

​ ■ ■ ■ ■ 23周年ご祝儀バナー​ ■ ■ ■ ■ 

20251018_tame.jpg


 

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ