特集 2018年10月16日

デイリーポータルZをはげます会スタート&サイトのURLが変わりました

こんにちは。編集部 石川です。先週10/7に16周年を迎えたばかりのデイリーポータルZですが、なんと今日から新しくなりました!
……といっても見た目あんまり変わっていないのでリニューアル感は薄いかもしれませんが、中身がごっそり入れ替わっております。そしてさらに、先日終了した友の会に代わる新会員制度「デイリーポータルZをはげます会」も始まりました!

「16周年でリニューアル」って高校デビューみたいな話ですが、可愛がっていた甥が初めて髪を染めたのをほほえましく思う感覚で、我々の高校デビューの話も聞いていただければ幸いです。


まずは新会員制度のおしらせから。こちらは編集部 橋田より、ご紹介します!

デイリーポータルZの中の人になろう

こんにちは、橋田です。

今日!10月16日より「デイリーポータルZをはげます会」がはじまりました。
2012年9月からデイリーポータルZ友の会を運営していましたが、今日から「はげます会」がはじまります。

まずは編集長 林からの挨拶です。

hayashi.jpg

デイリーポータルZは記事を作るために、毎日活動しています。ネタを考えて実践して撮影して、また新しいネタを考える。大変だけど飽きません。そのわりに収入は多くありません。

この活動に加わりませんか。

活動は、パトロンとして資金援助をするだけではなく、アイデア出しや撮影を手伝ったりとサイトの活動に関わるものを用意しています。もちろん見守っているだけでも構いません。

デイリーポータルZみたいなものが許される世の中のほうがいいと思ったら、(そして少し余裕があったら)はげます会に入ってください。

(デイリーポータルZ編集長 林雄司)

 はげます会にはいると、デイリーポータルZを運営する楽しさや興奮を味わえます。
記事の制作に立ちあってもらったり、記事に必要な取材をさせてもらったり、意見を聞いたりするに予定です。
撮影現場に立ちあって記事中の写真にうつったら「この記事にでたよ!」と家族や友達に自慢してください。テレビに映るときって、だいたい知ってる人に自慢しませんか?インターネットは放映時間を気にせず、いつでもみんなに見てもらえます。

image3.jpg

はげます会にはいると

はげます会会員の特典はこちら!

1.はげます会専用ページがみられます。

はげます会トップページはこちら。ここではお知らせのほか、あとで紹介する各コンテンツのリンクやバックナンバーが見られます。

sitep.jpg

 2、回覧メール

メルマガを週1回お送りします。プープーテレビで公開している「デイリーポータルZ反省会」のアウトテイクを、ライター井口さんがレポート。さらにメルマガといえばハウツー情報ということで、ライターに得意分野をインタビューしました。インタビュアーはライターのトルーです。

image6.jpg

3、はげましひろば

Facebookグループのコミュニティです。

image7.jpg

記事のネタ出しなどサイト運営でアイデアを募集したり、一部の撮影にご招待します。
編集部が不定期に日記を書いたりするので、ちょくちょくチェックしてください。

image3.jpg

料金について

会費:1,080円(税込)/ 月額

image4.png
10月中は無料です!(さいしょの課金日:毎月1日)

10月16日~10月31日まで、キャンペーン期間のため、会費が無料になります。
11月1日に会費が発生しますので、お金を支払いたくない方は10月31日までに退会手続きをしてください。退会しないと、自動で毎月1日に会費が発生します。やめたくなったら月末までに退会してください。

お支払いについて

Amazonの決済サービス、Amazon Payにて決済可能です。Amazonアカウントをお持ちの方はすぐに登録できます!

amazon.jpg

image3.jpg

 

グッズは送りません

友の会は松会員のみなさまへ毎月グッズをお送りしていましたが、はげます会では送りません。
これからもグッズの制作はするので、「デイリーポータルZのなんか売る場所」で、欲しいものだけ買ってください。

それでは、はげましひろばでみなさまに会えることをたのしみにしています。

つづきまして石川からのお知らせです。


 

再び石川です。「俺たちをはげませ、ただし有料で!」という大胆すぎるコンセプト。ぜひはげます会をよろしくお願いいたします。デイリーポータルZの運営資金になりますので何卒…!

ドットジェーピー

そして次は、デイリーポータルZ自体がどう変わったかをご紹介します
まずはこちらの画像をご覧ください。

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.png

おっと失礼、興奮のあまり急にワードアートにしてしまいました。

ふりかえれば、昨年11月に事業譲渡でニフティ株式会社からイッツ・コミュニケーションズ株式会社に移ってきた我々。その後1年にわたってURLだけは portal.nifty.com のままずっと過ごしてきました。

前の中学の体操服をずっと着続けている転校生みたいな状態だったのですが、ようやくURLが変わりました。これで学校になじめるぞ!

中身も変わった

そして変わったのは体操服だけではありません。なんと中身が総とっかえです。

010.jpg
中身を総とっかえしているイメージ(こちらの記事より

わりと赤裸々な話をしますと、デイリーを動かしているシステム、業界的にはCMSというんですが、これまでニフティの社内システムを使ってたんですね。そして会社を移って1年、いつまでも居候しているわけにはいかんと。1年間たっぷり居候を満喫したあとに言うのもアレなんですが、これではいかんと、ようやく思いまして。引っ越しをした次第です。

s10.jpg
こちらが引っ越し前のデイリーポータルZ​​​​​
s11.jpg
こちらが引っ越し後のデイリーポータルZ(開発中の画面)

 

「いやーずいぶん変わったなー(棒読み)」という感じですが、見ての通りですね、見た目はほとんど変わっていません。しかしですよ。旧CMSの機能を隅々まで使い倒したサイトの別システムへの移植、そして総計15,000本近くの記事のデータ移行。システムエンジニアやWEB技術者の方なら手術の壮絶さを想像していただけるのではないでしょうか。

とはいえ、ここでは大変だったアピールをしたいわけではありません。要は引っ越しが大変だったということはですね、それだけ粗が出るかもしれないということなんですね。なにぶん15,000本。とりあえず移したものの、目視チェックまではできていない状況です。そこで、ぜひ読者のみなさまにご協力をお願いしたいと思っております。何卒ご協力をお願いいたします…!

もしデイリーのページに不具合を発見した方は、ぜひこちらのフォームからお知らせください。
励ませと言ってみたり不具合報告しろと言ってみたり、他力本願でほんとすみません。しかし皆様のご協力のおかげで、デイリーポータルZは成り立っております!よろしくお願いします!(全面的に頼る姿勢)

いろいろ今風になった

あとは技術的な話になっちゃうのですがこの際言わせてください。他にもSSL化でhttpsになり、HTTP/2に対応し、そしてなんといってもShift-JISだった文字コードがUTF-8になりました!2018年にようやく…!

image3.jpg
そろそろ忘れかけていると思うので
もう一度入会ボタンを貼ります

今後ともよろしくお願いします

すばらしい会員制度、そして独自ドメインに、新しくなったシステム!編集部のシステム担当としては感無量といった感じです。とにかくみなさん、中身が新しくなったデイリーポータルZ、https://dailyportalz.jp/ をよろしくお願いいたします!!

おまけ

最後になりましたが、今回新しく作ったNot Foundページも気に入ってるのでぜひ見てみてください。
image3.jpg
よろしくね

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓