デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ

特集


サイト2周年記念企画
 
最北端・最南端読者にごあいさつ

最北端ルート:11時00分

林です。空港で住さんと別れて飛行機に乗りました。

稚内行きの飛行機はお年寄りが多いです。あ、みんな胸にバッジつけてる。パックツアーみたいです。
シートベルト着用のサインが消えたとたんにみんなお弁当をひろげはじめました。
おお、こんなおかず臭のする飛行機は初めてです。ランチタイムの会議室のようです。


おなかすいた

あ、いま後ろの席からみかんの匂いがしはじめました。
お弁当は食べ終わってデザートになったようです。

 

晴天なので機長がいちいちアナウンスしてくれます。
「いま左手に中禅寺湖が見えます。」
「いま猪苗代湖が見えます。」
「いま千歳上空です。支笏湖が見えます。」
でも僕の席は翼の上なので翼しか見えません。


中禅寺湖
猪苗代湖
支笏湖

しかし機長は湖ばかり案内している。湖マニアか。

 

13:00

稚内に着きました。やや寒いですがTシャツで我慢できなくもないです。住さんと僕の服装が逆では?とのご指摘のメールをもらいましたが、僕もそう思いました。


Tシャツの人はほかにいない

 

14:00

14時10分発のフェリーで礼文島に向かいます。
ちょっと順調すぎて企画としてまずいのではないかと思いはじめました。


自分撮りが強引です
酔いどめも買いました

あ、さっき飛行機で隣だったおじいさんと再会。浅草の元花屋さんで樺太を手放したのはもったいなかったと言っています。
次回は船旅の様子とこのおじいさんのお話をお送りします。

 

  ▽この特集のトップへ  
 

▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.