デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅

 

緑ゆたかで静かなまち・府中
緑ゆたかで静かなまち・府中
新宿から京王線特急で最速19分です


1年ほど前に、東京郊外の府中というところに引っ越してきました。


東京西部の街としては八王子や町田ほど賑やかでなく、かと言って吉祥寺やニコタマのようなオシャレタウンでもないものの、生活に必要なものは案外何でも手に入ります。駅前には大きな神社があって緑も多く、静かでいい街です。


今日はこの駅前から神社までをの道のりをご紹介しようと思います。

萩原雅紀



駅を出ると最初に見えるのは、府中のシンボル的商業ビル「くるる」です。
ここはレストランやファッション専門店、シネコンなどが入った郊外によくあるタイプの複合施設です。今やまったく珍しくありませんが、「最寄り駅にないよりはあった方が少し優越感がある」スターバックスが一番目立つポジションをキープしています。家の近所なのでレストランにはあまり行ったたことがありませんが、映画館や地下にあるトイザらスをよく利用します。



くるるの斜め向かいには伊勢丹があります。
駅前でいちばん大きなビルですが、家から徒歩で行ける距離にデパートがある環境、なんて生まれて初めてなので、逆にその存在を忘れがちです。実際、引っ越した直後に物珍しさで覗きに行って、思わずテンピュールの枕を買ってしまったとき以来入ったことがありません。

緑ゆたかで静かなまち・府中 緑ゆたかで静かなまち・府中
コーヒー苦手なのであまり行きません キレイなお姉さんに釘付け

ちなみに駅の周辺は高架歩道が設置されていて、くるるや伊勢丹などは改札口からダイレクトにアクセスができます。初めてここに来た時はこの歩道を毎日颯爽と歩く自分を想像して浮かれましたが、後にここを通らない方が少しだけ自宅に近いことが判明したので、普段はほとんど見上げるだけです。



伊勢丹の裏には、くるるを少し庶民的にしたような雰囲気の「フォーリス」という商業ビルがあります。ガラス張りの明るくモダンな建物ですが、なぜか全体的に少しだけ垢抜けない雰囲気でとても入りやすいので割と好きです。特に1Fのミスドとヨゴリーノというヨーグルトアイスの店を利用します。
フォーリス前の歩道はとても広く、休日は出店のテントが張られたり大道芸人のパフォーマンスが見られます。

緑ゆたかで静かなまち・府中 緑ゆたかで静かなまち・府中
高架歩道は便利で快適 フォーリス前の広い歩道

フォーリスを過ぎると旧甲州街道の交差点、その向こうが大國魂神社です。ここは武蔵国の総社という由緒ある神社で、参道の両側にそびえ立つケヤキ並木は国の天然記念物に指定されています。地元の人々の信心も深く、老人だけでなく若い人が「二礼二拍一礼」している姿もよく見かけます。



毎日この参道を通って通勤していますが、静かで風が気持ちよく、心が洗われるような気分になります。ここを通ることで仕事と自宅との気分転換ができているような気がします。



まだ1年ほどしか住んでいませんが、かなり気に入っている駅周辺の環境です。新宿まで電車で20分ほどですし、次の引っ越し候補に入れてみては?

緑ゆたかで静かなまち・府中 緑ゆたかで静かなまち・府中
奥に見えるケヤキは天然記念物らしい 神社の参道は心が洗われます

本文ではまったく触れていませんが、大國魂神社ではGWの時期に「くらやみ祭」というお祭りが行なわれ、周辺の賑わいは初詣の比ではありません。今日と明日もいろいろな行事があるので祭り好きの方はぜひ
緑ゆたかで静かなまち・府中
お祭り中でも神社の中は空いていた


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.