デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅

 

そういえば近所に洞窟がある
そういえば近所に洞窟がある
洞窟は神社の中に。


そういえばうちから歩いて15分くらいの神社に洞窟があるらしい。ずっと前から聞いて知っていたのだけれど、近いからいつでもいけるか、と思っているうちに時が経ってしまった。今こそ行ってみよう、GWだし。

安藤昌教



洞窟攻略法


近所の洞窟は「普天間宮洞穴」という場所で普天間神宮という神社の境内にある。お札とか売っているところで巫女さんに「洞窟に入りたいんですが」とお願いすると記帳したあと案内してくれるぞ。その際注意事項をいくつか教えてもらえるので覚えておこう。ドラクエの攻略本みたいに書いてみた。

そういえば近所に洞窟がある そういえば近所に洞窟がある
伝説を説明した絵画がリアル。 入り口まで巫女さんが案内してくれます。

巫女さんから言われた注意事項は主にこんな感じだ。



・写真は撮ってもいいです
・でも神様の奉ってある場所は正面から撮ってはいけません
・そして写真に夢中になって頭をぶつけないで
・それから登ってはいけない岩があるの
・縄がかかっているからわかると思うわ



巫女さんは注意事項を教えてくれたあと僕を洞窟の入り口まで案内してくれ、そして帰っていった。



・ここから先はご自由にどうぞ
・帰るとき言ってね、鍵閉めにくるから



洞窟の入り口は夏日だというのに涼しい風が吹いていた。

そういえば近所に洞窟がある そういえば近所に洞窟がある
この先、洞窟。 無礼なことはできません。

かなり本物でした



案内された入り口から洞窟内へと進むと、正面に注意事項にもあった御神体の祭られた場所があった。かなり荘厳な雰囲気だ。それから左右には超でかい鍾乳石が発達している。右側へ狭い道が伸びていたが怖かったので入らなかった。写真も撮っていいといわれたが、ほんとにいいのかよ、と思い、撮るたびに御神体に手を合わせた。



帰りたくなってもと来た道を戻り、巫女さんを探したがすでにいなかった。結局一人で出てくると、彼女はお札売り場に戻っていた。


一人では怖いです



近所の洞窟はかなり本格的だった。しかも神聖。鍾乳洞はこれからもずっと入れるので今度は誰かと一緒に入りたいと思います。
そういえば近所に洞窟がある
鍾乳石、どーん。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.