デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅

 

大三角線のデカサンクス
大三角線のデカサンクス
地元ではデカサンと呼ばれて親しまれています


 僕が住んでいるのはディズニーの街、浦安。その、堀江という場所だ。浦安駅から徒歩15分。遠い。だけど気に入っている。静かで良い場所だ。


 そんな堀江に巨大なサンクスがある(地図はコチラ)。通称デカサン(でかいサンクス)。今回はそのデカサンを紹介したいと思う。とても良いサンクスだから。

松本圭司



■デカいサンクスだから、デカサン


デカサンは浦安の猫実(ねこざね)から舞浜へ抜ける大三角線(おおさんかくせん)沿いにある。見慣れたコンビニサイズの4倍はあろうかという大きさだ。


まず店内に入ると驚く。外からの印象以上に広いのだ。そして、その品揃えにまた驚く。

大三角線のデカサンクス 大三角線のデカサンクス
あまりに奥行きがある店内 日本酒の棚だけで5,6mはある

■あまりにすごい酒の量に圧倒される


最初は酒屋だったという噂を聞いたことがある。その噂通り、酒類の種類と物量には圧倒される。


日本酒、焼酎、ビールにワインと、あらゆる酒がみっちりと広くて大きい棚を埋め尽くしているのだ。デパートの酒売り場に匹敵する品揃えである。コンビニなのに。

大三角線のデカサンクス 大三角線のデカサンクス
海外のビールもたくさんある パスタやパスタソースの品揃えも凄い。明治屋に匹敵する勢いだ

■ソムリエでも出てきそうなワインの種類


ワインの品揃えがまた凄いのだ。デカサン最大の見せ場と言っていいだろう。棚の長さとワインの種類にも驚くが、その値段にも驚く。コンビニでこんな高いワインを売ってるのなんて初めて見た。


ポップが手書きなのが何ともリアルで高そうだ。ワイン売り場は入り口から一番奥にあるのだが、きっと直射日光とか紫外線から守るためのワインへの愛情を感じる。万引き対策かもしれないが。

大三角線のデカサンクス 大三角線のデカサンクス
ワインの棚は10mくらいある。柱の影には値下げしたワインが並んでいた コンビニとは思えない高いワインも売っている

■デカサンは5月末で閉店との事


こんな素敵なデカサンだが、5月一杯で閉店してしまう。サンクスとの契約が切れるのだそうだ。残念だ。こんなに良いサンクスはきっと全国を探してもなかなか無いと思うのだが。


折角紹介したおすすめスポットが閉店してしまうということは、この記事の価値も限りなくゼロになってしまうという事だ。残念だ。残念だから、近所の美味しい定食屋さんを紹介しておきます。


名前は「卓味」。仲の良い、笑顔が素敵な夫婦が営んでいる定食屋だ。僕が好きなのはメンチカツ定食920円。大きなメンチカツ、ご飯、漬け物、みそ汁、マグロぶつでお腹一杯になれる。


ご飯はお代わり出来るので体育会系の食欲だって軽く満たせてしまう。勿論、美味しい。場所は大三角線沿いのこの辺りです。


デカサンも卓味もおすすめです。堀江に住んだら、是非。
大三角線のデカサンクス
衣も肉もとても美味しいメンチカツ。ハンバーグのタネに衣付けて揚げてます


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.