デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[広島県] 名前が謎だった「へいいかんの森」 (2016.3.31)
投稿者 ふかまる さん
どんなところ?

住所が焼山北で出てますが、ちょうど宮が迫と北の境目になるようです。
かつて通った呉市立昭和西小学校、の裏門側にある宮が迫第4公園を含む区域が気になっています。
校庭の東側に「へいいかんの森」と大きく表示されており課外授業などで使われたりしていたのですが、そういえば「へいいかん」とは何なのか誰も教えてくれなかったなあ…
他の公園(第1〜第3・第5)と異なり遊具がなく、お墓しかないのに「第4公園」という看板がつけられているという、当時は結構謎の場所でした。
また、この辺りから今のデオデオ辺りに出たり、公園部分を抜けて宮が迫の入り口辺りに出たり(普通の道を通った方が早い)というちょっとした冒険心をくすぐられる細い道もあったのですが、近年の道路新設による工事で、この抜け道?も変わっているのかなという気がしています。
20年前に実家も引っ越し、自身も県外へ出てからなかなか行くことも叶わないので、見てきていただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

だいたいの住所 〒737-0911 広島県呉市焼山北1丁目2−22


見てきた!投稿
投稿者 まったりーな さん
こうでした!

現状 (2016.6.5)

ご指定の公園付近、かなり荒廃した状況になっていました

写真1 学校体育館裏手道路 道の先に墓地あり(公園とは別)
写真2 公園入口の階段 写真1の手前左側にあり
写真3 公園から下る階段 落ち葉が積もり足を滑らせそうになる
写真4 同所を下から かなりの急坂であることが分かる
写真5 坂を下りきると民家がある
写真6 道は川沿いに続く この先はバイパスが出来 変貌中

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ふかまる さん
ありがとう!

半分くらい見覚えのない感じに…! (2016.7.7)

ここです!本当に懐かしい…!うわー、うわー、と思わず声が出ました。
ご丁寧に写真まで撮っていただき、ありがとうございます。
1番の写真、当時はここは体育館ではなく校庭だったのでもうそこからびっくりでした。
道路左手側に栗の木が沢山植わってて、秋には栗拾いをしたのを覚えています。
ご指摘の通り、人の往来がなく、荒れた感じになっちゃってますね…
もともと生活道路というには民家が少なかったのですが、昔はもう少し通行の形跡があったような。
また、課外授業で自然観察したり、体育でマラソンに使用したりと結構生徒が通っていたのですが、今はやらないのかな…?

ともあれ、ふと思い出した懐かしい場所をこうして見ることができてとてもとても嬉しいです。
足を運んでくださったまったりーなさん、本当にありがとうございました!
(そして足場の悪い所ですみませんでした、お怪我がなくて何よりです…;;)

このページのトップへ戻る






< [Kanagawa-ken] 横浜市の二俣川 運転… △ちょっと見てきてのトップへ [滋賀県] バス停近くにあったと… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.