デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[神奈川県] スパイシー?な香りの木 (2015.11.23)
投稿者 三毛猫 さん
どんなところ?

20数年前に一時通っていた中学校です。
通行途中に、ちょうど地図の真ん中あたりで、通学路にとても香りの強い木が生えていた記憶があります。10メートルくらいの高さで、松かさ?みたいなものが生っていたような記憶があります。香りはサロメチールのような感じでした。周りの木に紛れて一本だけ生えていたような記憶です。
なぜか数年前に突然、この木のことが記憶が蘇ってから、一度近くに行ってみたいと思いながらも叶わずにいます。なにしろ昔のことですから、今は校庭を造成しているようで、もう木はないかもしれません。また昔は通学路だったのですが、敷地内で入れなくなっているかもしれません。
その木の種類が知りたいのですが、心当たりがあります方、またお近くでチラッと見ていただける方、教えていただけましたら嬉しいです。

だいたいの住所 〒230-0074 神奈川県横浜市鶴見区北寺尾3丁目16−10


見てきた!投稿
投稿者 但馬瑞幸 さん
こうでした!

ミズメ (2015.12.2)

実際に現地へ行ったわけではありませんが、コメントから察しまして、これはと思いましたのでコメントいたします。

・サロメチールのような香り
・松かさのような実
・街路樹に混じっていた

以上の特徴から、「ミズメ」(古名:アズサ、ヨグソミネバリ)でほぼ間違いないと思います。
幹が非常にサクラに似ているので、「ミズメザクラ」の別名があります。
カバノキ属に属する種ですが、こちらの仲間にはみな特徴的な芳香があります。
サロメチール系(いわゆるシップ様の匂い)の香りだと他にもクスノキやヤブニッケイも候補に挙がりますが、松かさのような実を付けるのはミズメだけですので、ぜひ公園や植物園で実際に見られてみてはいかがでしょうか。樹皮からも匂いがしますので、もし許可が得られるならば、落ちた枝を折ってみたりして思い出の香りを楽しんでいただければと思います。
神奈川では丹沢山系のブナの林に混じっていたりして、比較的ポピュラーな木です。
少々僭越ながら、回答させていただきました。
ヒントになれば幸いです。

このページのトップへ戻る


投稿者 AGFA さん
こうでした!

木の種類として (2015.12.1)

現地をストリートビューで見ると、学校の周りの街路樹が多種多様に植えられています。もしかしたらクスノキや肉桂(ニッキ)などがあったのかもしれません。いわゆる樟脳とかスパイス系の香りです。

ただ松かさのような、というのが気になりますが。

あとはスパイシーな香りとなると泰山木とかが思い浮かびますが、これは花からの香りなので多分ちょっとイメージと違うかと。

いちどぜひクスノキや肉桂の匂いを嗅いでみて、記憶を辿ってください。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 三毛猫 さん
ありがとう!

ありがとうございます! (2015.12.3)

但馬瑞幸様、AGFA様
コメントありがとうございます。
年をとるにつれて、何かのきっかけで、この木の記憶が蘇りました。いつか行ってみようと考えつつ、現在は極めて遠方に住んでおり、また日常生活に追われて実現しておりません。
ヒントを頂きました木を近場でも探してみようと思います。この度は本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 目黒川緑道沿いに在る… △ちょっと見てきてのトップへ [福岡県] 博多駅の信長前の手相… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.