デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[タイ王国] タイの天然エキナカショップ (2012.5.22)
投稿者 akutoku D さん
どんなところ?

東南アジアのごちゃごちゃ好きにはたまらないところです。国鉄ウォンウィエンヤイ駅。構内には市場が自然発生。そのまま「エキナカ店」になっています。

だいたいの住所 Bang Yi Ruea, トンブリー バンコク 10600 タイ王国


見てきた!投稿
投稿者 TAC さん
こうでした!

訂正と写真。 (2012.5.27)

行ったのは一昨年の7月でした。ウォンウィエンヤイ駅は相石さんの写真見たいに店は多くありませんでした。日付や曜日によって盛大になるのかも知れませんね。

写真はこの列車の終点、マハチャト駅、タイのエキナカという意味で添付してみました。

このページのトップへ戻る


投稿者 Tac さん
こうでした!

確かにエキナカと言えばエキナカ。 (2012.5.25)

去年ウォンウィエンヤイ駅からマハチャット駅まで乗りました。運賃10バーツ、友人に懐かしいから行ってみたらということで。

BTSのウォンウィエンヤイ駅から歩いて10分ほど、通りに面していないから見逃してしまいそうな国鉄ウォンウィエンヤイ駅です。ホームは1本、改札があるわけでないから出入り自由。確かにエキナカと言えば言えなくはない、売る気のなさそうなおじさんやおばさんが座って店を広げています。1日に何本も発着がないから乗降客を目当てに商売をしているわけではなさそうです。買う気もないからよく見なかったけど野菜、袋に入ったお菓子等々、レストランいやラーメンの屋台もあったかな?ちょっとした市場になっていたのは確かです。

これから乗る電車がホームに入ってきたけど降りてきた客に売り込みの声もかけていません、売る気は本当にないみたい。
車両はディゼルカーで5両編成くらい、正確なところは不明。もちろんクーラーなんかありません、動かない扇風機が天井についています。轟音を立てるけどなかなか加速しない列車が5分も走ると窓の外は田んぼだらけ。

終点のマハチャット駅まで1時間くらい?これも正確には覚えていません。このマハチャット駅がすごいの一言、市場の中に駅があると言ったほうがいいくらい。ホームは3本ほどあるけどどれも人が通るわずかなスペースを残し後は商品が並べてあります。駅のすぐわきに踏切があるけど我々の列車が通ったら線路を含めて商品がならんでいました。
確かにエキナカ、人の集まるところに商売があるという原点を見たようです。


このページのトップへ戻る


投稿者 相石勇 さん
こうでした!

3年前の写真ですが (2012.5.25)

3年前の写真なのでちょっと反則かもしれませんが。。。 当時は「赤服」騒動中でした。 Wong Wian Yai駅、単線で良い味出してる駅ですよね。ホーム先端側から終点方向に向かって撮ってあります。左がホームで、右側は線路となりの道に出ている出店です。

このページのトップへ戻る






< [タイ王国] チェンマイのペット市… △ちょっと見てきてのトップへ [ドイツ] リューベックの、ねこ… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.