デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[鹿児島県] 鹿児島のコンビニ (2011.1.31)
投稿者 anzu さん
どんなところ?

鹿児島を愛し続ける皆様にお尋ねいたします。
噂によると、鹿児島のコンビニは看板が茶色だとか・・・
ローソン、ファミマ・・・
何やら愛称もあるような・・・
本当でしょうか???

だいたいの住所 , 鹿児島県鹿児島市桜島西道町


見てきた!投稿
投稿者 ハンドル さん
こうでした!

残念ながら (2013.4.24)

茶色のローソン「ちゃいローソン」は2013年1月末を持って閉店となりました。

茶色のファミリーマート「ちゃミマ」は2月〜3月下旬に改装工事があり、
少し綺麗になりました。

このページのトップへ戻る


投稿者 うり坊 さん
こうでした!

こうです。 (2011.2.2)

anzuさん、初めまして。タイトルの「鹿児島のコンビニ」ですが、正確に言うと「桜島のコンビニ」になると思います。桜島フェリーターミナルそばの国道224号線沿いには店舗の外観が茶色い「ローソン」と「ファミリーマート」があります。桜島は霧島屋久国立公園内になり、これらのコンビニは自然公園法で定めるところの「第2種特別地域内」に建っています。ここは「良好な自然状態を保持している地域で、農林漁業との調和を図りながら自然景観の保護に努めることが必要な地域」と指定され、工作物の新築や改築、広告物の掲出や設置、屋根や壁面の色彩などが規制されます。更には桜島の景観条例もあり(簡単に言うと茶色系、黒灰色系、暗緑色系、ベージュ系、クリーム系を多用する。)、茶色い外観の店舗になっています。ちなみに愛称は「茶色ーソン」と「茶ミリーマート」で、ちょっとした観光スポットにもなっています。話は脱線しますが私も「anzu」が大好きで、毎日凍らせたミナツネのあんずボーを食べています。

このページのトップへ戻る


投稿者 A-chang さん 「全国イイ味ハマル味」
こうでした!

噂どおりでした (2011.2.1)

愛称は分かりませんが、桜島のコンビニの看板は確かに茶色でした。
桜島の景観を損なわないようにとのことらしいです。
でも、どう見ても桜島はグレーなんですけどね。

このページのトップへ戻る


投稿者 なおし さん
こうでした!

ついでに熊本のも (2011.2.1)

余談ですが、阿蘇にあるローソンです。
(2年半前の写真ですが、去年も健在でした。)
桜島のものより茶色具合が高いです。
店内も茶色かった気がします。

このページのトップへ戻る


投稿者 なおし さん
こうでした!

茶色いローソン (2011.2.1)

5年半前に旅行に行った時の写真です。
今もこの佇まいかどうかは分かりません。

わたしは勝手に「茶いローソン」と名付けました。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 anzu さん
ありがとう!

スッキリ!しました・・・ (2011.2.3)

鹿児島を愛する皆様の早速の「見てきた!」
ありがとうございます。
お陰さまでスッキリ!しました・・・本当なんですね。

◆なおしさん
 桜島のローソンに加え、阿蘇のローソンまでお知らせいただき
 ありがとうございます。阿蘇のローソンは随分とお洒落な感じ
 がしました。
◆A−changさん
 景観保護の為なのですね!「全国イイ味ハマル味」も拝見
 させていただきました。
◆うり坊さん
 ミツミネの「あんずボー」・・・って一体何ですかぁ???

このページのトップへ戻る






< [広島県] 井口の防空壕 △ちょっと見てきてのトップへ [茨城県] よく釣りをした「磁石… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.