デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[秋田県] 小学校にあった人の形をした白いモニュメント (2010.10.21)
投稿者 しん さん
どんなところ?

小学校にあった人の形をした白いモニュメントです。
卒業後、別の場所に新しい校舎が完成し、その新しい校舎もすでに廃校になっていますが、ふとそのモニュメントを思い出して投稿しました。

また、となりの保育園の広場に動物の形をした遊具があったのを覚えています。その保育園も廃園になっていると思いますが、遊具ももうないのかな…。

今どうなっているか見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 , 秋田県大仙市協和峰吉川


見てきた!投稿
投稿者 かー さん
こうでした!

もう一枚 (2010.12.5)

校舎跡から周りの景色も撮りました。

現地に平成2年2月に移転したと書かれていたので(上の写真に遠く写っている新校舎も平成20年に閉校したそうです)、しんさんが卒業してから20年以上経っていると思いますが、その頃と比較してどうでしょうか。

このページのトップへ戻る


投稿者 かー さん
こうでした!

ありましたよ (2010.12.5)

たまに仕事でそばの国道を通るのですが、雪が積もる前にと思い見てきました。

高台の校舎跡のさらに一段上にひっそり立っていました。説明書きがないので人形のモニュメント・・・としか言い様がないですが、タイトルをつけるとすれば「伸びゆく子」みたいな感じでしょうか。(夕方だったので少し暗くてすみません)

隣の保育園跡の遊具は人がいたので(建物と看板も残っているのでてっきりまだ現役だと思いました)見ませんでした。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 しん さん
ありがとう!

本当にありがとうございます (2010.12.15)

涙がでそうです。
あの位置から写真を撮るためには、車を停めて『進藤半仙さん』の銅像に向かう階段を登らなければいけません。
寒い時期に本当にありがとうございました。

それに、校舎跡地から見下ろした風景まで撮影していただいてうれしいです。
下に広がる集落は、もともと雄物川沿いにあった中村という集落が、私が小学生のころに洪水対策で集団移転してできたもの。
相変わらずの風景に感動してしまいました。

失礼ですが、かーさんは近くのご出身ですか?
もし、そうでないとすれば本当によく見つけていただきました。
本当に本当にありがとうございます。

同じ風景を見ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 都立家政のとんかつや △ちょっと見てきてのトップへ [青森県] ジョフルヤングハイツ >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.