デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[茨城県] 「筑波鉄道雨引駅」の跡は? (2009.7.5)
投稿者 いっちゃん さん
どんなところ?

父の田舎がある関係で、60年以上前に何度か筑波鉄道の雨引駅を利用したことを覚えいます。廃止されてかなりの期間がたつと聞いていますが、駅の跡地は何かに利用されているのでしょうか。何か当時を示すものが残っているのでしょうか。何か情報をいただければ幸いです。

だいたいの住所 茨城県桜川市本木1567−1


見てきた!投稿
投稿者 うま人 さん
こうでした!

休憩所として健在です (2009.7.13)

筑波鉄道は廃止後サイクリングロードとして整備され、雨引駅跡は現在は休憩所として使われています。線路跡は舗装され、綺麗なトイレが構内に設置されていますが、ホームは恐らくほぼ現役時のまま残っていると思います。
廃線跡ですが寂しい雰囲気はなく、落ち着いて休める場所になっています。利用者もサイクリストばかりでなく、車で乗り付けて一服していく人などもいました。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 いっちゃん さん
ありがとう!

「筑波鉄道雨引駅」の跡は? (2009.7.30)

うま人さん、

素晴らしい写真をありがとうございました。何かうらさびしい光景を想像していましたが、イメージと違って立派に整備されていてびっくりしました。地元の人たちにとって、かっての小さな駅舎と現在の立派な休憩所ではどちらがよかったのでしょうか。よそ者としては今でも田んぼの中を走る筑波鉄道を懐かしく思い出します。

ありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [群馬県] 思い出の駄菓子屋 △ちょっと見てきてのトップへ [山形県] 羽黒山参道、二の坂茶… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.