デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[高知県] 駄菓子と貸本「あかねや」 (2008.9.9)
投稿者 petiska さん
どんなところ?

小学生のころ(80年代)、近くにあった書道教室の帰りによく寄ってました。近所の子供たちには一番人気のお店でした。店主のおばちゃんは、当時すでに相当な高齢だったと思います。
坂道の途中の角地に、緑色のテント庇の地に白い文字で「あかねや」と書いてあった記憶があります。店の前にはコスモスの赤い自販機と、20円のガチャガチャの機械が置いてました。
店の中はいつでもうす暗く、店主のおばちゃんは奥のほうの半畳の座敷にいつも座っていました。声はやたらとしゃがれてて甲高かったのを憶えています。何度か悪さをして叱られたこともありました。
最後に行って確認したのは、中学か高校のころで、いまはもうやってないと思いますが、あの辺りがいまどんな風景になっているのかふと懐かしくなりました。
もし、近くの方とか、高知在住の方とか見てきてもらえるとうれしいです。あと、あかねやに行ったことあるよって人が
いるともっとうれしいと思います。

だいたいの住所 高知県高知市瀬戸西町2丁目


見てきた!投稿
投稿者 はりまやそうとく さん
こうでした!

残念ながらお店はもうありません (2012.3.6)

的外れな場所ばかり投稿されてますね
自分も同じころ(80年代後半)その書道教室に通ってました
書道教室の先生は白髪のおばあさんで非常に厳しかった記憶があります

残念ながらあかねやは現在営業してません
噂では店主のおばあさんがお亡くなりになられたので店をたたんだらしいです

現在は民家なので写真の投稿は差し控えておきます


このページのトップへ戻る


投稿者 asakuramk さん
こうでした!

竃戸神社より (2011.11.3)

坂を下った家。 もしかしてここだったのかも。

このページのトップへ戻る


投稿者 asakuramk さん
こうでした!

(2011.11.3)

この坂でしょう。

このページのトップへ戻る


投稿者 asakuramk さん
こうでした!

竃戸神社 (2011.11.3)

この場所にいって来ました。 坂の所は分かりましたが、あかねなどの言葉の店は無く、角地は竃戸《かまど》神社となってました。 google bing mapsにアップロードしておきます。 photosynthにて360°見れるようになっているかもしれません。

このページのトップへ戻る






< [宮崎県] 土々呂(ととろ)駅っ… △ちょっと見てきてのトップへ [長野県] 学生時代初デートで行… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.