デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[鳥取県] [絶景]三仏寺投入堂 (2008.8.16)
投稿者 nomty さん
どんなところ?

今を去ること8年近く昔、当時付き合っていた娘と行ったことがありますが本当に死にかけました。
苦労して登ったは良いが持参のカメラにフィルムがうまく入っていなくて撮ったはずの写真が1枚も撮れていなく、がっかりした事を思い出します。
噂では入山制限していて事前に予約申請しないと上れないと聞きましたが本当でしょうか?
さすがに中にまでは入れないと思いますが見てきた方あれば感想もお願いします

だいたいの住所 鳥取県東伯郡三朝町大字三徳


見てきた!投稿
投稿者 maa さん
こうでした!

なんだか厳しくなったのですかね (2008.8.23)

5年前の秋に一人で行きました。予備知識もなく、三朝から路線バスで。カメラも持って無くて(携帯も持ってなかった)写真も無いですが。

入山前のチェックは「サンダル等でなければ良い」というくらいでした。なので普通のスニーカーで登りました。あとは襷(?「同行二人」みたいなやつ)をかけ、入山・下山時に名前と住所と時刻を書きました。

私が入った2日ほど前に滑落した人が居る、とも云ってましたが、日常茶飯事なのか、厳重警戒をとっている感じもなかったです。「登山慣れしている人のほうがキツく感じる人が多い」とも云ってました。

私は登山しないのですが、キツいとは感じませんでした。柵がなかったりするところはスリル満点でした。日本の景観地にありがちな「手が入ってる」感が無くて良かったです。

帰りは三朝までのバスが一時間半くらい無かったので、歩いて三朝温泉まで下りました。二時間くらいでした。良い思い出です。

知り合いの50代の女性がこの辺りの出身で、小学生の頃は遠足で、スカートのまま登ったそうです。

このページのトップへ戻る


投稿者 Namtul さん 鉄道ひとり旅日記
こうでした!

台風の後に行きました (2008.8.18)

3年前の話になりますが、鉄道とバスで行ってきました。
台風一過で晴れてはいたのですが、「修行道」と呼ばれる、ただでさえ険しい参道は折れた木などで大変な状況で、投入堂を見たときの感動は大きかったです。
世界遺産登録の動きがあるようですので、登録されて参道が整備されてしまう前に行っておいたほうがいいかも?
ちなみに冬季は閉鎖されます。

写真は、台風一過で雨が滴る幻想的な投入堂です。

このページのトップへ戻る


投稿者 まぐ さん 先が見えたら退屈の始まり
こうでした!

去年の7月ですが (2008.8.18)

私もデートで登ってきました。
入山には予約は必要なかったですが
服装、特に靴のチェックと天候の状況には
大変厳しかったです。
(滑落防止の為にちょっとでも雨が降ってたらダメとか)

ほんとに死ぬかと思いました(笑)
でも、ここに着いた時の爽快さは最高でした!
この後に頂いた精進料理も大変美味しく
またいつか登りたいなぁと思っています。

このページのトップへ戻る


投稿者 木村岳人 さん 閑古鳥旅行社
こうでした!

血をにじませて登ってきました (2008.8.18)

この夏に鳥取と島根を旅行し、その際に行ってきました。

お盆休みで山道はかなり混雑していましたが、
予約などは特に必要ありませんでした。
ただし入山時には靴底をチェックされ、
溝が浅く滑り易い靴の人は草履を購入させられます。

かくいう私も草履に履き替えさせられたクチでして、
履きなれない草履で山道を歩き、投入堂にたどり着いたときには
足のあちらこちらの皮がむけて血がにじんでいました。

数々の難所を越えてようやくたどり着いただけあって
投入堂が見えたときはなかなか感慨深いものがありましたが、
直後に同行者がカメラのレンズフードを落とし、
紛失してしましました。

やはりこのお堂には何かがあるのかもしれません。

このページのトップへ戻る


投稿者 もと さん
こうでした!

見てきましたよ (2008.8.18)

約一週間前に行ってきました。

nomty さんが心配するような事前予約とかはありませんでした。
ただ最近は事故が多いらしく、一人での入山は禁止+履いている靴のチェックがあります。

たどり着くまで結構疲れるので、到着した時の喜びと感動はひとしおでした。
また機会があったらもう一度見てみたいと思える場所です。

このページのトップへ戻る


投稿者 みはる さん
こうでした!

去年ですが行きました (2008.8.17)

去年行きました。
特に予約はしなくても大丈夫でしたよ。
今年からガイドさんを予約できるようになったそうで、そのことかもしれませんね。
投入堂までの途中にあるお堂や鐘も、なかなか凄かったです。

このページのトップへ戻る


投稿者 りりー さん
こうでした!

入れませんでしたが・・・ (2008.8.17)

先月、仕事で割と近くまで行ったので、帰りがけに寄ってみました。
事前予約は必要ありませんでしたが、結果からいえば私は登れませんでした。
スニーカーを履いて行ったところ、登山用の溝の深い靴でないといけないそうです。そこで売っているか貸している手作りぞうりに履き替えれば許可されるそうですが、そんなのを履けば、足下は滑らなくても血だらけになることは目に見えていたので、今回はあきらめました。その他にも、手提げの荷物はだめ(リュック貸し出しあり)、単身ではだめ(連れが必要)と、安全確保のために入山受付でいくつかチェックされます。
平日でしたが中高年を中心に数組いて、かなりの割合で駄目出しされていました。やはり修行の場ですので、安易な気持ちでは入山させてくれません。これからいらっしゃる方はご注意ください。私も次の機会には万全を期して臨みたいと思います。
写真は入山受付に行くまでの参道で、絶景ではありませんが、左手前の石像群の奇妙さが非常に気になりました。

このページのトップへ戻る


投稿者 途中のお堂の広縁から下界の風景 さん
こうでした!

もいっこ (2008.8.17)

ひゅーっと吸い込まれそうな景色
好きな人にはたまりません

このページのトップへ戻る


投稿者 are さん
こうでした!

5年前ですが (2008.8.17)

台風の翌日に行ったこともあって
足場がさらに悪く、岩の上では滑って落ちそうでした。

よくある見上げた写真ですが、
よく見ていただくと、岩場や足場が濡れていて
台風の翌日感が良くでていたりします。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 nomty さん
ありがとう!

ありがとうございました (2008.8.22)

すばらしいです。皆さん・・・。
私のわがままのため(?)に命をかけて見てきて頂けるなんて
感激の限りです。
(というか御礼遅くなりまして大変申し訳ありません。御礼の返答の仕方がわからず編集部様に聞いてしまいまして・・・)
 どの投稿の写真もそれぞれ味が出ていて心にしみてきます。

 さて、皆様のお話お伺いする限りでは規制はないようですが、
りりー さんのお話で「スニーカーでは登れない」という点は少し驚きです。当時私は普通にスニーカーで挑みましたし、同行した女性はスニーカーの上、スカートで挑んだくらいでしたから
(入山のとき受付でさすがに変な顔されましたが普通にOKもらいました)
ちなみに
もいっこ さん、これどこから撮ったんですか・・・?
ありえない画なんですが(@_@)・・・

このページのトップへ戻る






< [富山県] [絶景] 立山黒部ア… △ちょっと見てきてのトップへ [愛知県] 長浦聖母幼稚園 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.