デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[山形県] 山形のムーミン谷 (2008.6.14)
投稿者 ミーサ さん
どんなところ?

山形にムーミン谷があると聞きました。
道が交差するあたりにムーミンのぬいぐるみがぶら下がっていたからだとか…。
どんな感じのところか見てきてくれたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

だいたいの住所 山形県山形市南栄町1丁目


見てきた!投稿
投稿者 アン さん しっぽのシンフォニー
こうでした!

今なら、 (2009.9.30)

 山形市にお住まいの方なら、道を説明する時など
「ムーミン谷」を使うことがありますよね。

 現在、工事中なのですが、
先日、夜にそこを通ったらライトアップされたムーミン(しかもニョロニョロまで!)に遭遇しました!
(ブログにその時の画像があります)

 ※運転や歩行には、十分注意してくださいね。

このページのトップへ戻る


投稿者 shinteshima さん blog jazzresort
こうでした!

私も気になってました (2008.6.26)

山形在住の友人に聴いて、以前より気になっていたので、今年の GW に山形に初めて行った際に寄ってきました。写真も撮ってきましたよ。
冬に来たらまた様子が変わるんじゃないかと思います。何かロマンチックなものを感じます。

このページのトップへ戻る


投稿者 おまめ さん
こうでした!

ムーミン谷は健在です (2008.6.19)

山形市出身の者です。
ムーミン谷、よく車で通っていました。
の さんのおっしゃっているぬいぐるみや落書きは見た事がありませんが、
7,8年前によく通っていた時のある日、トンネルの横っちょから
ニョロニョロが生えていたのを見ました!
プラスチックか何かで出来た物を壁に接着した物と思うのですが、
確かにニョロニョロが生えていましたよ。
数日後に通った時は、もう折られていて、根元の接着されてあった白い所しか
残っていませんでした。
当時はヤンキーのいたずらだろうと思っていましたが、今考えると粋ないたずらかも
しれませんねえ…

このページのトップへ戻る


投稿者 の さん
こうでした!

10年前に聞いた話では (2008.6.16)

見てきた話ではなくて恐縮ですが、投稿させて頂きます。

10年ほど前にこのムーミン谷(線路をくぐる道路)の近くに住んでいたのすが、当時に聞いた話では、鉄道の下をくぐるトンネルの途中にある鉄扉が、丑三つ時に開いてムーミンが覗くからだと聞きました。

他にもトンネルにムーミンの絵が描いてある、とも聞いたのですが、当時何度も通りましたが、絵は無かったように記憶しています。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ミーサ さん
ありがとう!

ありがとうございます! (2008.6.22)

ムーミンから、ホラーな噂が出たりニョロニョロが生えるといった事が起こるのが楽しいですね。
話を聞いて、別の場所のトンネルにムーミンをぶら下げたら、そこにまた新しいムーミン谷ができるのかな、とふと思いました。
実際にはできないですが…。

軽い気持ちで投稿したのですが、うっかりニフティの注目投稿になっててビックリしました。
見てきてくださったみなさん、ありがとうございます。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 家庭風居酒屋「ひろっ… △ちょっと見てきてのトップへ [大阪府] NHKに映ってた店 … >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.