デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[大阪府] [父]こどものころよく遊んだ「異人墓地」 (2008.5.30)
投稿者 大北 栄人 さん
どんなところ?

父が小学校のころよく遊んだ場所だそうです。金塚小と市大医学部の間、という情報でこの辺りか?と見当をつけています。

高台になっていて、崖下で父はよくベッタンをしたそうです。崖下?崖下でギャンブルに興じるというのがイメージできません。

阿倍野再開発でもうなくなってしまったのではないか?と気になってるようなのですが、お近くにお住まいの方がいらっしゃれば今どうなっているか見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 大阪府大阪市阿倍野区旭町3丁目


見てきた!投稿
投稿者 Nyan さん
こうでした!

記憶に頼って書きます (2008.6.3)

最近行く用事がないので、記憶に頼って書きます。
金塚小学校の北側に小高い丘があり、以前は旭町公園と呼ばれておりました。この旭町公園が異人墓地だったと聞いたことがあります。
大規模工事を行って平坦にし、現在は金塚ふれあい西公園になっています。

このページのトップへ戻る


投稿者 絹路 さん
こうでした!

ここら辺かな? (2008.6.1)

小学校と大学の間ということですが、再開発で全滅です。
昔、雑誌等でノスタルジックな風景として取り上げられていた山王町の商店街の階段も無くなっています。
近々、阿部野橋筋まで再開発ですべて取り壊される様です。

20年程前阿倍野ベルタが出来た頃、この辺りを散策したことがありましたが"異人墓地"なる存在は知りませんでした。
阿倍野で育った老母も同じく知らないそうです。
この辺りの墓地は路面電車(現在は阪神高速松原線高架)の南側の共同墓地しか知らないというのが共通した記憶です。昔から住んでそうな方2人に聞き込みしてみましたが、同様な答えしか返ってきませんでした。すみません。

墓地跡ならマンション等建物下になるとは思えないので、きっとここらへんかなということで金塚老人憩の家の北側の公園の画像をUPします。

このページのトップへ戻る






< [茨城県] [父]科学万博で展示… △ちょっと見てきてのトップへ [三重県] 海蔵小学校と松ヶ丘と… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.