デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[鹿児島県] 焼酎川 (2008.4.4)
投稿者 ますみ さん
どんなところ?

数年前 大阪からバイクで屋久島を訪れた際、『焼酎川』という名のバス停を発見しました。
その時は 帰りのフェリーの時間が迫っていたので
バス停の写真だけ撮ってその場をあとにしましたが、
後日 写真を見てみると、錆びた丸い看板には『屋久島交通 焼酎川 のりば』とあり
『焼酎川』の部分だけが手書きで、最初はいたずらで書かれたものかとも思いました。

ネットで調べたところ、焼酎川バス停はいたずらではなく実在し
近年きれいなフォントの新しい看板に変わったようですが、
気になるのは焼酎川という川があるのかどうかです。
当時は急いでいたのと、名前のインパクトに気持ちを奪われ、
川の存在を確認しませんでした。
もしバス停と同名の川があるのなら 見てきていただけないでしょうか。
本当に焼酎が流れているのなら飛び込みに行きます(笑)

だいたいの住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房


見てきた!投稿
投稿者 ますみ さん
こうでした!

念願の焼酎川 (2012.7.22)

見てきて投稿者本人です。

前回屋久島を訪れてからまる十年。
先日結婚したばかりの妻と 焼酎川を探しに行ってきました。

バス停脇の茂みの中に、それらしき小さな川がひっそりと流れていました。
道路からは川がほとんど見えず、隠れて焼酎を流すには適していたのだろうと思います。

再訪にあたって屋久島の焼酎『三岳』を持って行ったのですが、酒好きな私達はさすがに勿体なくて流せませんでした(笑)


このページのトップへ戻る


投稿者 未婚の父 さん
こうでした!

焼酎川ありますよ (2008.4.26)

屋久島に行ったとき、一日観光タクシーを頼んで、島を一周したときに、焼酎川を通りました。運転手さんによると、「作った焼酎に税金をかけられたので、やむなく川に流した」というような由来があるそうです。(記憶モードなので、間違っていたらごめんなさい)

このページのトップへ戻る


投稿者 かず坊 さん
こうでした!

存在するそうです (2008.4.9)

実家が近くにある母に聞いたところ、焼酎川は存在するそうです。ただ、とても小さな川なので地図にも載らないだろうとのこと。名前の由来もよくわからないが、知っている知り合いがいないかあたってみるそうです。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ますみ さん
ありがとう!

ありがとうございます (2008.4.29)

かず坊 さん、未婚の父 さん、情報ありがとうございました。
焼酎川という名前から、『養老の滝』
(孝行息子が滝の水をひょうたんで汲んだらお酒になったという伝説)
のような由来を想像していたのですが、
焼酎への課税という現実的な理由で驚きました。
いつになるかはわかりませんが、また屋久島を訪れる機会があれば
今度は川も見に行ってみたいと思います。

このページのトップへ戻る






< [千葉県] 遠距離恋愛 △ちょっと見てきてのトップへ [大阪府] 池田市緑丘団地 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.