遠い昔に通っていた小学校です。 かなり古い小学校だった気がします。 校庭がアスファルトで運動会で転ぶと大変危険でしたw 校庭が狭かったので、休み時間は低学年は校庭で、高学年は屋上で遊んだ気がするんですが・・・・ 今は鹿児島にいるので見に行くことはかないません。 どうかよろしくお願いします。
交通公園です! (2008.4.1)
子供が小学校に上がるので、自分の小学校時代を思い出して大門小学校を調べたらHITしたので、思わず書き込んじゃいました…。たぶん私も同年代? 自転車の練習ができた場所は、交通公園ですよ。私もそこで補助無し自転車に乗れるようになりました。今はありません。マンションになってます。 旭電化もほとんど無くなって、土地は東京都が買ったので、今は尾久の原公園という広大な公園になっています。いま桜がきれいです。
勝手に補足 (2008.3.11)
画像説明の追加を勝手に...。 校庭から校舎越しに見えているマンションは 元“旭電化の社宅(木造平屋の庭付き)”でした。 校舎も数年前に“耐震構造”の梁が入れられ子どもの姿の 右2番目辺りの窓に斜めの構造材が見えます。右側の校舎のとなりには今もプールがあります。 一番変わったのは学校前の道路。ビックリするぐらい広くなり観光バスがすれ違えます。グーグルアースで見ることが出来ます。ぜひ! ほぼ、同級生?
グラウンド (2008.3.2)
グラウンド側です。 確かに狭いですね。。リレーとかどうしてんだろう? 中に入れなかったので確認できませんでしたが、 真ん中あたりは土っぽかったです。
古くないかも? (2008.3.2)
すごく近所なのでよくこの辺りを歩いています。 外観はそんなに古くないなぁと思いました。 周りを一周したのですが、古い家が多く残っていて 昭和の空気がまだ残っている気がしました。
ありがとう^^ (2008.4.4)
交通公園でしたか!!! もうすっかりわすれてしまいましたが、いろんなサイズの自転車があったような記憶があります。 ちなみに私は42年生まれです。 4年生の1学期までここの小学校にいました。 当時4年3組だったと思います。
同校卒業生 さん (2008.3.12)
お〜旭電化!!!!友達がそこの社宅に何人かいた記憶があります!!!! 実はそこも聞きたかったんですが、その近くに自転車の教習所みたいなとこありませんでしたっけ? 「自転車公園」って勝手に呼んでたきがするんですが、自転車で交通法規を学ぶところだったような・・・
ありがとう^^ (2008.3.3)
当時通っていたときに開校60周年(さだかではありませんがまだ古かったかな?・・・)の記念行事がありました。更に30年は経っているはずなのでそうとう経過しているはずですが、外装工事やらで綺麗にされたんでしょうね〜。 あ〜なんて懐かしい「く」の字型のプレハブ校舎・・・。 校庭がやたらと小さく見えるのは私が大人になったせいかしら?w
▲デイリーポータルZトップへ
コミュニティルール