デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[石川県] 先祖のお墓 (2008.2.10)
投稿者 連太郎 さん
どんなところ?

私の祖父の故郷は石川県金沢市なんですが、仕事の関係で若いときに九州にやってきました。祖父は既に亡くなっています。一度は金沢に行って先祖のお墓参りをしたいと思っていたのですが、聞くところによると先祖のお墓は長い間御参りする人がいなくて集約されてしまったようです。
このような事をお願いするのは申し訳ないのですが、どなたか集約されたお墓がどのようなものなのか見ていただけないでしょうか。
場所は寺町の極楽寺と聞いています。

だいたいの住所 石川県金沢市寺町5丁目


見てきた!投稿
投稿者 もる さん
こうでした!

見てきました (2008.6.5)

 ご依頼から4ヶ月も経ってしまいましたが見てきました。

 写真の正面にあるのが本堂で、白い塀の向こうが墓地になっています。
(お墓の写真は不謹慎な気もして撮りませんでした。すみません)
 状況はというと、墓地の壁際(写真左側です)にひな壇のような場所があり、そこに墓石がずらりと並んでいました。結構な数ですがひな壇なのでどの墓石もちゃんと正面が出ていました。
 お庫裏さんらしき方にお話を聞いたところ名前が解っても御先祖の墓石がどれかを見つけるのは難しいようです。
 けれどお墓参りをしたいという連太郎さんのお気持ちを御先祖様もきっと喜んでくれているのではないでしょうか。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 連太郎 さん
ありがとう!

ありがとうございました。 (2008.6.24)

半ば諦めていました。もるさんのご好意、心より感謝いたします。
確かに墓石の撮影は不謹慎とおもいます。依頼したことを恥ずかしく思います。

必ず自分自身で墓前に手を合わせに行かねばと思います。本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [香川県] 元気かな? △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 大千飯店 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.