デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[長野県] 成金まんじゅう (2008.1.28)
投稿者 ケロちゃん さん
どんなところ?

約15〜17年前、高校生の時分、夏になるとよく行ったお店「成金まんじゅう」。昭和の匂い漂うすごーく小さい建物で、背中の曲がったおじいちゃん1人とおばあちゃん2人という不思議な構成で商っておられました。当時、今川焼きのような鯛焼きのような、あんこの入った小判型の「成金まんじゅう」は1個30円。店先に置かれたアイスボックスにはラムネやコーラが冷えていました。女子高校生たちの目当ては1杯100円の「かき氷」。おばあちゃんが年代物のかき氷機で作る氷は、まるで綿のようにふわふわで、高さが机から30pもありました。さらに珍しいのは、ガラスの器にまずシロップを注いでからスプーンを置き、その上に氷を積み上げるのという製法。崩さないようにスプーンを取り出すのが非常に難しく、ドキドキしたのを覚えています。確か、基本のシロップに「ミルク」を足すと30円増しだったかな。私は「レモンミルク」がお気に入りでした。還暦を迎えた私の母が高校生だった頃からあったというお店ですから、もうなくなってしまっているかもしれませんが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら見てきてください!!よろしくお願いします。

だいたいの住所 長野県長野市大字長野


見てきた!投稿
投稿者 Kuma さん
こうでした!

豆暦、開店しました (2013.8.29)

元成金まんじゅうは、和菓子屋さんになりました。
生菓子、おいしかったです。
きれいにリノベーションされていて、かわいいお店でしたよ。

このページのトップへ戻る


投稿者 Kuma さん
こうでした!

豆暦というお店が入りました (2013.8.27)

近所に住んでるのですが
最近リフォームしてるなと思ったら
和菓子屋さんがもうすぐOPENするみたいです。
かわいいお店で、たのしみです♪

https://bp1166.naganoblog.jp/e1334803.html
https://www.facebook.com/hiyori.magazine/posts/535378986498419

このページのトップへ戻る


投稿者 びじょうく さん
こうでした!

廃業していました 3 (2008.2.15)

 喜んでいただけて“取材”した甲斐がありました。もう誰もすんでいないようです。せっかくですから「どりこの焼」の写真もお送りします。子どもの頃(40年前)、当時は車なんかなくて、家族で三輪からバスに乗って街に出かけたものです。私はここのかき氷が思い出ですね。
 
 「長野市周辺お出かけ情報」というブログもやっています。今の子どもさんには、どこに連れてってあげれば、将来の思い出になるのでしょうか。そんなことも考えています。
https://osotode-asobo.asablo.jp/blog/

このページのトップへ戻る


投稿者 びじょうく さん
こうでした!

廃業していました 2 (2008.2.14)

こんなところにこんな店があったなんて…、長野に住んでいながら知りませんでした。てっきり中央通りにある「どりこの焼」のことかと思っていました。せっかくですからもう1枚の写真も…。

このページのトップへ戻る


投稿者 びじょうく さん 長野市周辺お出かけ情報
こうでした!

廃業してました (2008.2.12)

10年くらい前に店を閉めてしまった、と近所の方の話。隣はクリーニング屋さんです。ガラスの向こうには、器材らしきものが見えました(たこ焼きを焼く時のフライパンみたいなもの)。(所在地 長野市西町1042-2)

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ケロちゃん さん
ありがとう!

びじょうくさん、ありがとうございます 2 (2008.2.17)

重ね重ね、御礼申し上げます。

びっくりしました。私の実家も三輪にあります!善光寺下です。年に数回帰省しますが、いつも時間が限られているので、行ってもなかなか出歩きません。長野の街もどんどん変わってることでしょうが、もうすっかり分からなくなってしまいました。。。

些細な興味で投稿しましたが、こうして私の代わりに見てくださる方がいて、とても懐かしい思いに浸れて嬉しかったです。

今度ブログにもお邪魔したいと思います!

このページのトップへ戻る


投稿者 ケロちゃん さん
ありがとう!

びじょうくさん、ありがとうございます! (2008.2.14)

そうです、まさに、ここです!!!
看板はもう無いようですが、たたずまいは変わっていません。

お近くにお住まいですか?わざわざ探していただいて、また近所の方にもお話を聞いていただいたようで・・・本当にありがとうございました。写真もUPしてくださってとても感激しました。

窓際のたこ焼きを焼くような器材は、まさにおじいちゃんが成金まんじゅうを焼いていたものです。奧にはモスグリーン色の丸いハンドルの付いた機械が見えますが、あれでおばあちゃんがかき氷を作っていました。場所もそのまんま、時間が止まってるようです。10年前まではやっていたんですね。最期に一度訪ねてみればよかったです。まだお元気だといいです。。。

ところで、どりこの焼き・・・これも懐かしい響きですネ。
つるやの酒饅頭とか(笑)。

このページのトップへ戻る






< [大阪府] 大阪市立小路小学校 △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 田道エベレスト >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.