デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[長野県] ちぐさ幼稚園 (2008.1.22)
投稿者 じゅんな さん
どんなところ?

30年以上前に私が通っていた幼稚園です。小学生の時、他県に引っ越して以来たずねたことがありません。当時はオレンジ色の瓦屋根だったように記憶しています。年中はたんぽぽ、すみれ、年長はばら、ゆり組がありました。茶色の園服に黄色いランドセル、黄色い帽子でした。
園庭の鉄棒やうんてい、ブランコでよく遊びました。オートバイを半分、土に埋めたものが遊具としておいてあったのも記憶しています。
もう古い話なので、改装してしまっているかもしれませんが、今どうなっているか、どなたか見てきていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

だいたいの住所 長野県上田市塩川


見てきた!投稿
投稿者 けむけむ さん
こうでした!

まだありますよ。 (2008.2.17)

今は東京に住んでいるので詳細はわかりませんが、先月帰省したら園児の元気な声が聞こえました。

私は15年ほど前に卒園していますが、当時から幼稚園の園服は夏が薄茶の半袖、秋から春が薄い青の長袖だった記憶があります。

その当時から現在まで幼稚園の屋根は青色で、瓦ではありません。

入口を入ると左に出っ張ったL字型の校舎。入口の左手に園長先生の駐車場が、そして右側にうんていがあります。そしてうんていの近くには半分埋まったバイクがあります。もちろん動きませんが、そのバイクに乗る事が楽しかった記憶があります。

私が通っていた頃は、校舎の左角が職員室、そしてそこから一番右端の遊戯室に向かって配膳室・トイレ・年少・年中・年長・遊戯室と続いていたような気がします。

卒園されたのが30年以上前との事なので参考にならないかもしれませんが、この辺り一帯は私が卒園してから今日までの間ほとんど変化ないように思います。せっかくですので現況を少し。

幼稚園前は坂道。坂を登ると正面が新興住宅街、右手が県営住宅です。幼稚園を出て右に進むとすぐに畑があり、その先は大屋駅に向かって住宅が広がります。途中で土建業の資材置き場がありましたが、会社の撤退でその周辺にも住宅が立ちました。

幼稚園裏は千曲川ですが、15年前は川が見えないほど木が茂り、カブトムシやクワガタがたくさん住んでいました。しかし10年ほど前に台風で川が氾濫したことなどにより木々が流され、また川の形も変化し川幅が縮小したため、現在はゲートボール場などに利用されています。


当時の面影があるかどうかはわかりませんが、昨年秋に幼稚園前の坂で撮影した写真を添付します。左端にかすかに見える青い部分が遊戯室の屋根、写真右中に見えるのが千曲川、左奥が大屋駅周辺です。


上田市のHPに幼稚園の写真が掲載されているのでそちらもご覧頂くとよいかもしれません。
上田市⇒https://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/hoiku/070424162649745/20070517091042700.html

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 じゅんな さん
ありがとう!

ありがとうございます! (2008.2.28)

けむけむさん、とても詳しい解説付きの投稿、ありがとうございます!文面から、建物内部の間取りは私の通っていた当時と変わっていないことがわかりました。うんていとバイク、まだあったのですね。園周辺の様子も教えていただいて、当時のことを懐かしく思い出しました。私は門を出て、大屋駅方面に住んでいたのですが、友人は県営住宅に住んでいたので、よく坂を上って遊びに行きました。
投稿して下さった写真の風景も、長野県独特の迫ってくるような山の感じが、すごく懐かしいです。本当にここに書ききれないくらい、色々な記憶がよみがえってきて、すごく行ってみたくなりました。本当にありがとうございました!

このページのトップへ戻る






< [兵庫県] いわみや △ちょっと見てきてのトップへ [北海道] 大盛り自慢の洋食屋 … >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.