デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[山口県] ホタルがいた川(用水路) (2008.1.18)
投稿者 るきじ さん
どんなところ?

親戚がこの近くに住んでいて、
子供のころこの小川(用水?)に入って、遊んでいました。
水は浅くとてもきれいで、従姉弟たちと駆けずり回っていました。
川沿いの家には、川へ下りる階段がありました。
きっと洗いものとかしてたんでしょうね。
私は覚えていませんが、ホタルもとんでいたそうです。

小川に沿った道が区画整理で広くなったと聞きました。
ずいぶん様子が変わっちゃったんでしょうか???
親戚も引っ越してもういないため、
確認のしようがなくて気になって仕方ありません。

山口大付属幼稚園の南側です。
今どうなっているのか見てきてくれたらとってもうれしいです。

だいたいの住所 山口県山口市白石1丁目


見てきた!投稿
投稿者 才谷屋 さん
こうでした!

ただ今工事の真っ最中です (2008.1.23)

工事中の上、離合も出来ない道幅の為、写真はありませんが
ちょうど今整備工事中です。
 ここ5〜6年ですが、この周辺を知る限りは、汚い訳ではありませんがホタルがいた綺麗な川のイメージはありません。
 ちょっと離れた一の坂川沿いは養殖ホタルが夏は飛びかっていますが・・
 この辺も昔はとても綺麗な川だったのでしょうね。でも今もこの白石地区はたいへん住みやすいところですよ。ザビエルの教会は一昔前に火事で焼け落ち近代的な建物が時の鐘を告げていますよ。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 るきじ さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2008.1.31)

見てきてくださってありがとうございます!
まだ工事中なんですね。どおりで地図が変わっていないわけですね。
すごく気になって悶々としていたので、
教えていただいて気持ちが落ち着きました。

子供のころ、毎年夏休みと冬休みに遊びに来ていたので、
私にとっては第二の故郷。大好きな町です。
小学生の頃は「隠居したらここに住む!」と言っていました(笑)

火事になる前のザビエルもよく行きましたよ。
昔は夏になると教会前の広場で盆踊りしてましたね。

いつか必ずもう一度訪れたいです。

このページのトップへ戻る






< [福岡県] 博多で一番美味しい餃… △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] かしの木幼稚園・4中 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.