デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[茨城県] メンチカツ定食の中川食堂 (2008.1.16)
投稿者 りゅう さん
どんなところ?

茨城大学の正門を出て、交差点の角の古びた(当時は)ビルの2階にあった中川食堂はいまでも健在でしょうか?茨大生だったのは25年以上前ですが、毎日のように、あそこのメンチカツ定食で生きていました。地図で見ると、マクドナルドに変わっているようです・・・・。茨城大学の学生諸君、先輩のちょっとしたノスタルジー?をかなえて下さい・・。

だいたいの住所 茨城県水戸市袴塚3丁目


見てきた!投稿
投稿者 人社中退 さん
こうでした!

○○メンチ (2008.9.7)

水戸近郊なもので今でもたまに通っています。「○○メンチ」と呼んでいましたね。人民とか大作とか閉店する中でがんばっている中川食堂、いつまでも続けていただきたいものです。

このページのトップへ戻る


投稿者 みやさん さん
こうでした!

メンチカツランチの写真です (2008.1.22)

今朝、仕事の待ち合わせの為にスーパーの駐車場で時間をつぶしに何気なく見ていた車内のTVで【中川食堂】が出てきてビックリ。
数年前に偶然に食事した事のある食堂でした。
今日の仕事は、午前中の打ち合わせの後、午後は茨城の日立に向かうので、高速道路を途中で降りて水戸に向かいました。
【中川食堂】はTV放送通り健在でした。(ビルは半分以上、空きテントでしたが・・・)
TVでは定休日で撮影出来なかった思い出の【メンチカツランチ】食べてきました。現在450円です。充分に厚みの有るメンチは、箸で持ち上げるのが大変。ジューシーで厚みの有るメンチ2個にドンブリごはん、キャベツに充分にやわらかくなってしまったケチャップ味のスパゲッティとみかんの輪切り。
さらに、たくあんと味噌汁付きでした。
奥さんと御主人でしょうか?2人とも元気でしたヨ。
写真は携帯で撮影したので、画質は悪いですが、
揚げたて、ジューシーのあるメンチに感動しました。

このページのトップへ戻る


投稿者 茨城大学教育学部中学英語科 さん
こうでした!

私も通っていました (2008.1.22)

私も25年前に毎日のように通っていました。今、年齢47歳ですから一緒に食べていたはずですね。(笑)
当時はメンチ定食が350円、カツライスが500円だったような…
メンチはコロコロに大きくて食べ応えありましたね。2個あったような気がします。本当に安くておいしくて定食やサンの王様でしたね!
実は中川食堂の息子さん、J君を教育実習で受け持ったのですよ!彼の書いてくれた作文と私の絵は今でも大切に持っています。

千葉から近いから今度行ってみようかな?

このページのトップへ戻る


投稿者 まいまい さん
こうでした!

見てきました! (2008.1.20)

思い出の中川食堂見てきました。
目立つ看板もなく、一瞬なくなっているのではと、不安がよぎりましたが、今も昔の佇まいのまま残されていました。
おかみさんもお元気で、この取材を大変喜んでいましたよ!

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 りゅう さん
ありがとう!

おおおおおーーーー (2008.1.25)

いやいや、皆さん、ありがとうございます。
なんと、現物写真まで撮っていただいて、25年前がよみがえりました。
一緒に食べていた方までいらっしゃってびっくり?!です。
みかん、今でも付いているんですね〜。当時も輪切りで付いてました。スパゲッティも全く同じじゃないっすか!!!
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたい。

確かに、25年前は350円でしたよね。変わったのは値段だけ、ということですか。
お近くの方は食べにいけるでしょうから、うらやましいです。
冷凍にして、宅配便で送ってくれる、ということはないですよね〜・・・。
でも、きっと食べに行くぞぉ。

このページのトップへ戻る


投稿者 りゅう さん
ありがとう!

ありがとうございました (2008.1.21)

寒い中、わざわざ見てきて頂き、感激してます。
食堂のお母さん、私が通っていた頃はマドンナ?でしたが、
今でも学生諸君にきっと慕われていらっしゃるのでしょうね。
あの頃よりもメニューは少し値上がりしていますが、それでも
すごくお値打ちのようです。
いつかきっと、また食べに行きます。お店はきっとず〜っと
安泰かと思いますので、安心しています。ただ、できれば、
今の値段でいてくださいね(笑)。

自分の気持ちの中のもやもやが晴れました・・・・。
どうか、他の皆様も、善意の「見てきたよ!」をたくさん
投稿してあげてください。
本当に有難うございました。

このページのトップへ戻る






< [福岡県] 鳥類センター △ちょっと見てきてのトップへ [山口県] 権現山の上は? >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.