デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[広島県] 黄金山テレビ塔の「12」のネオンサイン (2008.1.10)
投稿者 向洋 さん
どんなところ?

子供の頃、東洋工業(現マツダ)本社の近くに住んでました。
夕暮れ時になると、黄金山の山頂にあるテレビ塔に
確か赤い文字で「12」とネオンが点灯していました。
遊びに行く時は、母から「12が灯いたら家に帰って来んさいよ!」と
言われてて、近所の子供達もみんなそんな感じで家路に着いてました。
「12」のネオンサインは今でも点灯しているのでしょうか?
30年も前の事ですし、テレビ塔が今でも有るのかも分からないのですが
地上波終了の話を聞く度にネオンサインの事を懐かしく思い出します。
ご近所の方がいらっしゃいましたら、どなたか夕暮れ時に黄金山を
見上げて、近況をお教えいただければ幸いです。

だいたいの住所 広島県広島市南区黄金山町


見てきた!投稿
投稿者 仁保ん人 さん
こうでした!

残念ながら… (2008.2.8)

黄金山は私の遊び場でした。幼稚園から中学校まで黄金山でしたよ。
12という数字は確かにありましたが、ずいぶん前になくなっていました。申し訳ないんですが、いつのことかはわかりませんが、十数年は経っているのではないかと思います。
現在では途中にある団地にバスも通るようになり、ずいぶん変わってきていますが、桜は今も変わらず綺麗に咲いてますよ。

2011年のデジタル化にて今のテレビ塔の役目も終わるようで、それまでにもう一度見にいかれては?

このページのトップへ戻る


投稿者 かみかみか さん イーンです!
こうでした!

HTV広島テレビとRCC中国放送のアンテナ (2008.2.6)

夕暮れではないのですが、先日黄金山に行ったので
その時の写真をお届けします。

左の写真が広島テレビのアンテナなので「12」があった方だと思うのですが
この時はあまり気をつけて見ていなかったこともあり見えませんでした。

周辺も工事などしている所もありましたので風景の変化もあるかと思います。
携帯電話のカメラですが写真を撮りましたのでHPに載せています
よかったら見てみて下さい。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 向洋 さん
ありがとう!

仁保ん人 さん ありがとうございました (2008.2.15)

黄金山の近況を投稿いただき、ありがとうございました。
「12」は無くなってしまったようですね。
実は「見てきて」を、投稿した後で
「自分の記憶違いで実際にはそんな物は無かったのかな?」なんて不安に感じたりしてました。(笑)
「12」を覚えている仁保ん人さんからの投稿で、なんだか自分の記憶がより鮮明になっていく様な気がしてます。

今年、もう一つの大切な思い出の場所「市民球場」がなくなる前に市民球場へカープを見に行かなければと思っています。
その時には是非、黄金山へも登りたいと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 向洋 さん
ありがとう!

かみかみかさん ありがとうございました (2008.2.15)

写真ありがとうございました。
「12」のネオンサインはもう無くなったみたいですね。
市内の写真も懐かしく見させていただきました。
街の様子は昔?と随分変ったような気もしたのですが
広島湾に無数に浮かぶ小さな島々は広島そのものですね。
黄金山には、是非もう一度登ってみたいと思いました。
おまけの「猫」も良かったです。  

このページのトップへ戻る






< [滋賀県] すごく背の低いトンネ… △ちょっと見てきてのトップへ [鹿児島県] 寿司屋 『あきんど』… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.