デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[鹿児島県] 軍隊式、トイレの使い方(小用) (2008.1.7)
投稿者 nao さん
どんなところ?

今から8年前に行った鹿屋航空基地資料館のトイレに
貼ってあった注意書きが、秀逸でした。

「急げども 心静かに 手を添えて 横に漏らすな 松茸の露」
だったかな?(^^;

あの頃はデジカメを持っていなかったので撮影してこれな
かったのが残念です。

年季が入った色合いになっていたので、今でも
貼られているのかわかりません。

8年以内で訪れた方のコメントが頂けると嬉しいです。

だいたいの住所 鹿児島県鹿屋市西原3丁目


見てきた!投稿
投稿者 Hush さん
こうでした!

同じ文句が (2008.4.14)

基地の件は初耳ですが、全く同じ文句を霧島から鹿児島に抜ける国道沿いの温泉で見かけました。その時は何分ガキだった故詳しい場所などは全く覚えていませんが、「松茸の露」というインパクトのある言葉に子供心にびっくりさせられたことを覚えています。

ちなみにその温泉、やたらと張り紙が多いところで、温泉の中にも詩や漢詩を墨書した紙がいっぱい張られていました。もしかしたら温泉の主人が元軍人で、便所にも軍隊式を持ち込んだのかとも思います。

直接お役に立てる情報でなくてすみません。

このページのトップへ戻る






< [愛媛県] 食堂のわんこ △ちょっと見てきてのトップへ [岩手県] ローズガーデンの中の… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.